ニュース

レーダーセーフティパッケージをCLクラスに標準装備【メルセデス・ベンツ日本】

2012年2月13日

・ 天候や昼夜の影響を受けにくい24GHz帯超広帯域レーダーを採用
・ 衝突の危険性を検知し、自動的にブレーキを作動、衝突回避もしくは衝突被害を軽減

メルセデス・ベンツ日本㈱(社長:ニコラス・スピークス、本社: 東京都港区)は、レーダー波を用いて前方や側方の車両など障害物を検知し、自動的にブレーキを作動させ衝突の危険性を低減する最新の予防安全システム「レーダーセーフティパッケージ」を本日よりCLクラスに標準装備し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店を通じ発売いたします。

レーダーセーフティパッケージは、レーダー波を使用することにより、雨や雪、霧といった悪天候や夜間など、人間の目やカメラでは認識できない視界が悪い状況下においてもすぐれた検知能力を発揮します。車両前方中央に設置した77GHz帯ミリ波レーダー、および前後左右に設置した24GHz帯超広帯域レーダーにより、前方や左右後方の車両など障害物との距離や相対速度を迅速かつ正確に測定し、衝突の危険性がある場合には自動的にブレーキを作動して衝突の回避もしくは被害を軽減します。

レーダーセーフティパッケージは、
前方衝突の危険性を検知すると、ドライバーのブレーキ操作をサポートする「BASプラス(ブレーキアシスト・プラス)」および「PRE-SAFEブレーキ」
車線変更時などに車両の斜め後方の死角エリアをモニタリングし、衝突の危険が迫ると各輪独立の自動ブレーキ介入によりコースを修正する「アクティブブラインドスポットアシスト」
クルーズコントロール使用時に、レーダーシステムにより前方の車両を監視し、ブレーキやアクセルを自動制御し車間や速度を適切に保持するとともに、先行車が停止した場合や渋滞路では、時速0km/hまで減速する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」
カメラによって自車が車線から外れていることを検知すると、ステアリングを微振動させてドライバーに警告するとともに、各輪独立にブレーキを自動制御し車線逸脱を回避する「アクティブレーンキーピングアシスト」
によって構成されています。

レーダーセーフティパッケージの機能詳細

■ BASプラス(ブレーキアシスト・プラス) および PRE-SAFEブレーキ
衝突を回避できない状況で自動的に最大制動力のブレーキを作動させることにより、自車の衝突の回避、もしくは被害軽減をサポートするシステム。
第1段階 : 衝突の危険をレーダーが感知するとドライバーに音とメーターパネル内のディスプレイ表示で警告。ドライバーがブレーキを踏んだ場合、最大制動力を発揮してブレーキ操作をアシスト。
第2段階 : ドライバーが警告に反応しない場合、自動的に最大制動力の40%のブレーキ力で警告。前席シートベルトの巻き上げや助手席シートポジション修正など、衝突時に乗員がエアバッグを受ける適切なポジションを確保するPRE-SAFE機能も作動。緊急時には最大制動力を発揮できるようアシスト。
第3段階 :さらにドライバーが反応しない場合、システムが衝突を回避できないと判断して、最大制動力の自動緊急ブレーキを作動。衝突の回避もしくは被害軽減をサポート。

※ BASプラスは、7km/h〜250km/hの範囲で作動します。
※ PRE-SAFEブレーキは、7km/h〜200km/hの範囲で作動します。

■ アクティブブラインドスポットアシスト
リアバンパー左右に設置された24GHz帯超広帯域レーダーにより、ミラーでは見えない車両の斜め後方の死角エリアをモニタリングし、衝突の危険が迫ると各輪独立の自動ブレーキ介入によりコースを修正することで危険回避をサポートするシステム。
第1段階 : 死角エリアに車両やバイクがいる場合は、ドアミラー内蔵のインジケーターが点灯してドライバーに注意喚起。
第2段階 : ドライバーが気づかずに車線変更しようとウインカーを作動させると、インジケーターが点滅するとともに警告音を発生。
第3段階 : さらに側面衝突の危険を検知すると、各輪独立にブレーキを自動制御しコースを修正することで危険回避をサポート。

※ アクティブブラインドスポットアシストは、30km/h〜200km/hの範囲で作動します。

■ ディストロニック・プラス
悪天候下でも影響を受けにくい中長距離用77GHz帯ミリ波レーダーと24GHz帯近距離レーダーで前方の車両を監視し、自車の速度に応じて先行車との車間を適切に保持するシステム。

減速が必要な場合にはエンジンとブレーキを自動制御してスムーズな減速を行ない、また先行車が加速し充分な車間距離が確保されると、設定された速度まで自動的に加速し、先行車に追従。さらに、先行車が停止した場合や渋滞路では、時速0km/hまで減速することが可能。クルーズコントロールレバーを操作するか、アクセルを軽く踏むことで再発進。

※ ディストロニック・プラスは、0km/h〜200km/hの範囲で作動します。

■ アクティブレーンキーピングアシスト
ドライバーの疲労や不注意などで、自車が走行車線から外れていることをカメラが検知すると、ステアリングを微振動させてドライバーに警告。さらにコースを修正するために、各輪独立にブレーキを自動制御することで車線逸脱の危険回避をサポートします。(ブレーキの自動制御は、フロントガラスに装着された車載カメラが認識できる実線の車線マークを越えた場合に行われます。)

※ アクティブレーンキーピングアシストは、60km/h〜200km/hの範囲で作動します。

※1  レーダーセーフティパッケージの24GHz帯レーダーと同じ帯域を使用する特定の電波望遠鏡施設の周辺*では、施設を中心に半径1km~20kmの範囲でシステムの機能が自動的に解除されます。それらの機能が自動的に解除された場合、メーターパネル内のマルチファンクションディスプレイにシステムが停止していることが表示されます。*全国15箇所
※2  レーダーセーフティパッケージはドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。

メーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通りです。

なお、レーダーセーフティパッケージを標準装備したCLクラスにも、メルセデス・ケア(3年間走行距離無制限の無料修理・無料メンテナンスと24時間ツーリングサポート)が適用されます。また、メルセデス・ケアの一般保証および24時間ツーリングサポートを有償にて最大2年間延長するプログラム「My Mercedes サポート」や、メルセデス・ケア終了後(新車登録後)36ヶ月目からの法定点検+メーカー指定点検項目(上限2回)と37ヶ月目からの定期交換部品および消耗部品の交換または補充を新車登録後59ヶ月目*までの期間、有償にて継続して行なう「My Mercedes メンテナンス」もご用意しております。

* : 新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了となります。

メルセデス・ベンツ日本株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#メルセデス・ベンツ日本
#アクティブセーフティ
#ミリ波レーダ