ニュース

回転式シートの普及促進へ【光岡自動車】

2017年6月21日

自由にクルマを選ぶ喜びを。
光岡自動車 回転式シートの普及促進へ


㈱光岡自動車(代表取締役社長:光岡章夫 本社:富山県富山市)は、主力のコンパクトセダン「Viewt」(ビュート)に、クルマへの乗降をサポートする回転式シートを導入し、平成29年6月22日(水)より販売開始いたします。
この度の回転式シートの導入は、『自由なクルマ選びを楽しめる環境づくり』を目的としています。
「これまでにもお客様から、買いたいクルマがあっても乗れないから諦めてきたという声を多く耳にしました。『クルマの購入を検討する際、車種グレードを限定せずに選択したい。』 『ずっと大切にいつまでも乗り続けたいクルマがある。』 『自分の車で好きな場所へ行きたい。』 こうした希望を叶えるため、もっと自由にクルマを選べて、カーライフの喜びを感じていただけるよう導入を決定いたしました。 【オーナーは好きなクルマを選び、必要機能は後から追加する。】 といった当たり前のクルマ選びの環境が、日本ではまだまだ浸透しておりません。 ミツオカ車の顧客層は年齢の高い世代が比較的多く、中には人生最後のクルマとして購入される方も少なくありません。 手作りの温もりと想いが詰まったクルマは、人生に楽しさや、彩りをそえるはず。 回転式シートは一般的に怪我や身体の不都合で感じる不自由さを解消するイメージがありますが、着物を着用しての乗り降りや、ミツオカ車でのカーライフを存分に楽しんでいただくための機能としてご使用いただければと考えております」 (営業企画担当執行役員:渡部稔 談)
この度、光岡自動車が導入するのは、スウェーデンに本社がある「オートアダプト社」製の回転式シートです。 今回、日本の輸入元である「㈱オフィス清水(代表取締役:清水深 本社:東京都荒川区)」と業務提携契約を締結し導入いたします。
最大の特長は、「Viewt」(ビュート)全グレードに取り付けられることと、不要になった時には、すべてを取り外して元の状態に戻せることで、車輛、回転式シート共にリユースが可能です。 一般的に、日本国内ではシートやハンドルに補助的機能を追加し、使用する方の利便性、機能性を高めるために改造された車両は『福祉車両』として分類する傾向にあり、大手自動車メーカーは『福祉車両専用のラインナップ』をそろえて販売しているのが主流となっています。 「怪我が原因で愛車を手放さなければいけなくなった」、「自分の条件に合った補助機能を持ち合わせた魅力的なクルマが見当たらない」「親子世代でクルマを引き継ぎたい」など、過去に弊社が見聞きしたオーナーの声は、多種多様の車両に取り付け可能な「オートアダプト社」製の回転式シートの導入に繋がりました。
オートアダプト製回転式シートの受付は、光岡自動車 東京ショールームより開始いたします。 また、回転式シートはあくまでも取り付け製品の一例で、今後も光岡自動車では、より自由なクルマ選びが楽しめる環境づくりを目的として、ステアリングデバイスや、アクセリング&ブレーキレバーなどの導入を進めていくほか、他のラインアップ「Ryugi」(リューギ)、「Galue」(ガリュー)などへの拡充も図る予定です。


※写真は「電動式・レザー」タイプです。


● 「Viewt」(ビュート)用 回転式シート 商品概要
◇【販売開始】 平成29年6月22日(木)
◇【受付拠点】 ㈱光岡自動車 東京ショールーム (東京都世田谷区桜丘4-26-8 TEL.03-5451-3511)
◇【販売価格】
※上記価格はシート生地がファブリックの価格です。レザー生地ご希望の場合は別途費用を申し受けます。


● オートアダプトAB輸入元 ㈱オフィス清水 会社概要
・会社名:㈱オフィス清水
・所在地:〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-1-14
・代表者:代表取締役 清水 深(シミズ アツシ)
・電話番号:03-6902-0201


● 本件に関するお客様へのお問合せ先は下記をご掲載お願い申し上げます。
・MITSUOKA東京ショールーム 03-5451-3511(受付時間 10:00〜19:00)
・光岡自動車ウェブサイト http://www.mitsuoka-motor.com








株式会社光岡自動車ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#光岡自動車
#2017年6月21日