ニュース

ゲスタンプ・オートテック・ジャパンが日本初のR&Dセンターを開設【Gestamp Automoción】

2017年6月14日

ゲスタンプ・オートテック・ジャパンが日本初のR&Dセンターを開設
スペインの世界最大手プレス車部品メーカーが日本企業との取り組みを強化


2017年6月14日(東京) – 自動車部品の設計、開発および製造を専門とする、スペインに本拠を置く多国籍企業であるゲスタンプ(Gestamp)は、このたび、東京に新しいR&Dセンターを開設し、日本でのR&D能力をさらに強化しました。

東京・八重洲に位置するこのセンターには、仮想衝突試験やホットスタンプ工程の先進的シミュレーションを含むシミュレーション設備が設置されています。このセンターの開設により当社は、グローバルなR&Dネットワークにおける最高の基準に基づくシャシーとボディ(車体)の包括的な開発が可能となりました。

この新しいR&Dセンターは、60名を超えるスタッフとお客様の施設に常駐するエンジニアリングチームで構成され、早期の段階での高度なテクノロジーの投入を実現すると共に、日本のR&Dハブとしての役割を担います。例えば、お客様が新しいコンセプトを創出するにあたり、お客様の内部のノウハウを洗い出し、活用することが可能になると同時に、当社の特許技術をお客様のプラットフォームに組み込むことが可能となります。このセンターの他に、当社のグローバルなR&Dネットワークには11の施設があり、さらに建設中の施設が1か所あります。

ボディに関しては、当社はひとつの部品に複数の特性を組み込むことが可能な自社の特許技術「ソフトゾーン」の研究をさらに進める計画です。シャシーについては、自動車メーカーが時間と費用を節約し、また最高水準の満足度を得られるようプロセスの最適化を行います。

日本のお客様との共同開発

この日本をリードするR&Dセンターを通じて、当社は日本のお客様との共同開発を行えるようになります。この施設ではすでに10件の共同開発プロジェクトが進行中です。

また、この施設の開設により、当社はすべての車両が対象となる包括的なボディとシャシー開発が可能になります。当社にはホンダ・シビックをはじめとする、世界中で生産されている車種の共同開発に加わった歴史があり、包括的なボディとシャシー開発は、共同開発が始まった2009年からのノウハウを継続するものとして、当社の今後の発展に重要な要素と捉えています。

ゲスタンプの会長兼CEOであるフランシスコ・J ・リベラス(Francisco J. Riberas)は次のように述べています。「当社は日本のお客様との関係強化に向けた新たな一歩を踏み出し、お客様との確実かつ長期的な成長を継続することを目指しています。当社はそのグローバルなプレゼンスに基づき、自動車メーカーによる地域の製造業を支えると共に技術の移転を促進することができます。このR&Dセンターは、日本の自動車メーカーとの共同開発プロジェクトを推し進め、過去数年にわたり当社とお客様が進めてきた戦略をさらに強化する役割を担います。」

日本でのゲスタンプ

この八重洲のR&Dセンターは、当社が三重県松阪市で建設を進め、2018年上半期に操業開始を予定している工場「ゲスタンプ・ホットスタンピング・ジャパン」により補完されます。この新工場の投資額は、最大で6,500万ユーロ(約75億円)に達する可能性があります。

当社はこの新しい工場において、車両の軽量化と安全向上において不可欠な役割を担い、また当社が世界をリードするホットスタンピング技術を使用した金属製ボディを製造します。

この工場とR&Dセンターの稼働により、当社はホンダ、トヨタ、日産、マツダおよびスズキを含む、日本の自動車メーカーとの戦略的関係の強化を目指します。

2016年の日本メーカーへの売上高は当社グループの7%を占め、2010年から3倍に拡大しました。当社は米国、中国、トルコ、ブラジル、英国、フランスおよびスペインにて金属製部品の製造を行っています。

当社の国際的戦略における日本の重要性は、三井グループとの関係にも反映されています。三井グループは2013年以来当社の北米と南米事業に出資するパートナーであり、2016年末には当社の株式の12.525%を取得しています。


ゲスタンプについて
ゲスタンプは、自動車メーカーに対する設計開発提案から部品製造に強みを持つスペインのグローバル企業です。より安全で、かつ軽量化を両立した製品開発を通じて、燃費性能と環境保全に優れた自動車を生み出しています。主要な製品ラインナップは、ボディ、シャシーと機能部品です。ゲスタンプは、21カ国101か所に生産拠点を持ち、新たに8か所で工場を建設中です。また、世界12か所に R&Dセンターを保有し、全世界で36,000人の従業員の擁しています。2016年の売上総額は9,315億4,700万円(75億4,900万ユーロ)です。ゲスタンプはスペイン株式市場GEST銘柄の上場企業です。








Gestamp Automoción, S.A.ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#Gestamp Automoción
#会社設立/営業所/工場開設
#2017年6月14日