ニュース

日本初の量産EVスーパーカーの開発加速 想定価格4000万円、世界で1000台の販売目指す【GLM】

2017年4月18日

電気自動車(EV)メーカーのGLM
日本初の量産EVスーパーカーの開発加速
想定価格4000万円、世界で1000台の販売目指す


電気自動車(EV)メーカーのGLM㈱(京都府、資本金32.3億円)は、日本初のEVスーパーカーとして2019年の量産を目指す「GLM G4」(以下、G4)を、4000万円(想定価格)で販売します。
販売台数は1000台を目指し、同車だけで400億円程度の売り上げを目標に事業を展開します。
2019年の量産化に向けて開発ピッチも上げます。京都の自社研究開発拠点で重要部品の搭載検討を始め、年内には試作車での走行テストを行う予定です。
現在、G4専用のパワートレイン(モーター、バッテリー、車両制御ユニット等)や最先端の電子制御装置等の開発を協力会社と共同で進めており、それらも実用化に向けて開発を加速させます。
当社は「GLM G4」で世界展開を視野に入れています。国内はもとより、欧州や香港、中東、中国での販売を計画しています。

400kW(540馬力相当)、四輪駆動のスーパーカー

G4は、専用開発の高効率・高出力なモーターを車両前後に2機搭載した、四輪駆動のスーパーカーで、最高出力400kw(540馬力)、最大トルク1000Nmを発揮します。
加えて、道路の表面状態に応じて、2機のモーターがそれぞれタイヤの回転力を調整する制御技術も搭載し、走行時の動力を最大化させます。こうして、発進から時速100kmまでの到達時間(0-100km/h加速)は3.7秒、最高速度は250km/h、航続距離は欧州の標準試験モードであるNEDCで400kmを実現します。
想定価格は4000万円で、国内外で1000台の販売を目指します。

4人乗り、前後ドアが跳ね上がる美しいデザイン

外観はクーペスタイルながら、4ドアかつ4シーターを実現。スーパーカーのルーフラインを保ちつつ、4人の乗員がくつろげる快適な空間を確保します。前後ドア4枚が高く跳ね上がる「Abeam Sail door(アビームセイルドア)」を採用した、デザイン性の高い外装です。内装は白を基調に、優美に仕上げます。車両全体で気品さと力強さと優雅さを強く表現します。
車両コンセプトは「RoadYacht(ロードヨット)」(路上を走るヨット)で、現代のラグジュアリーカーの新境地を拓く、新時代の「グランドツアリングカー(GTカー)」として開発を進めます。
力強さを有しながらも、周囲を騒ぎ立てずに、静粛とともに優雅に走る、これまでにない新たな自動車セグメントを世に送ります。
※「アビームセイルドア」のAbeamはヨットが風を受けて、最もスピードが出せる状態を指します。車両コンセプトの「ロードヨット」とスーパーカーの「速度」を象徴する名称として名付けました

世界のモーターショーでアピール

今後、各国のモーターショーに出展し、世界的なマーケティングを展開する予定です。欧州や中東のモータースポーツイベント、エキゾチックカーイベント、モーターショー等への出展を計画しています。

年内には走行シーンを披露

本日(2017年4月18日)からウェブサイト(http://www.glm-g4.com)も新たにし、G4の車体内部も公開します。年内には走行シーンの動画をアップする予定です。

取得した京都のビルに研究開発拠点を新設、完成は2017年秋を予定

G4の開発に合わせて、昨年秋に取得した地上4階建て(延べ床面積2151㎡)の自社ビル内に、研究開発拠点を新設します。ボディ設計の精度を上げるレイアウトマシン(三次元測定機)など自動車開発に必要な専用設備を新たに揃え、開発能力を高めます。ビル1階と2階に開発拠点を開設し、3階4階を本社機能にします。
完成は、2017年秋を予定しています。




大手自動車メーカー等から集まるエンジニアによる新たな挑戦

自動車設計エンジニアらの採用も強化しています。現在当社には、「ゼロから車を開発したい」という夢を追いかけて、トヨタ自動車でレクサスシリーズのアンダーボディー(車台)の設計課長を務めた技術本部長、藤墳裕次(ふじつかゆうじ)を先頭に、日産自動車やスバル、ダイハツなど自動車メーカーや、三菱重工やアイシン精機などサプライヤー等からエンジニア15人(社員22人中)が集まっています。
当社はG4の開発に向けて近く、その技術者の人数を倍の30人程度に増やしたい考えです。
技術本部長の藤墳はG4の開発の難しさを、「GLMの量産第一号車となったスポーツEV「トミーカイラZZ」(以下、ZZ)は、世にある物を活用して完成させた。一方、G4は自分たちの欲求を突き詰めている。ZZで流用できる部品は限られているうえ、G4の部品点数はZZの2倍以上。こちらの要求仕様を満たす汎用品はなく、ほぼゼロから新しく車づくりを進めている」と話しています。

狙うは「官能的な時間を与えてくれる車」

代表取締役社長の小間裕康はG4の開発に際し、次のように述べています。 「約7年間、当社は自動車メーカーとしての実績を作ることに注力してきました。その上で『人々がワクワクするような時間を提供できる車』をつくることを掲げてきました」
「そして今、G4の開発で、一歩前に、歩を進めようとしています。ZZで目指したのは『童心に帰る、子どものように楽しめる時間を与えてくれる車』でした。一方でG4は『官能的な時間を与えてくれる車』を目指します。日常の喧騒から離れるため、鞄ひとつで旅に出かけ、歴史に触れ、アートに触れ、音楽に触れ、食に触れ、一つまた豊かな時間を送る。そういったきっかけを与えてくれる車、そういった気持ちにさせてくれる車です。つまり、利便性だけではない、何か大事なものを気づかせてくれる車です。便利とは異なる官能的な世界を届けていきたい、そう心から思う次第です」
「当社がこうした取り組みを実現できるのも、日本に、非常に優れた自動車技術があるからです。GLMは、そうした技術をもつ素晴らしい会社に支えられています。GLMはその高い技術を結集して、自動車の可能性を飛躍的に高めていきます。我々はG4を日本のテクノロジーショーケースとなる作品として世に送り出し、日本の素晴らしい技術が世界各国の自動車に組み込まれる、そんな未来を描いています」

GLM G4について

GLM G4の数値は2017年4月時点のものです。開発過程で変更、修正する可能性があります

京都大学発のベンチャー、GLMについて

GLM(ジーエルエム)は、京都大学院2年だった現社長の小間裕康が、同大学VBL(ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー)のEV開発プロジェクト「京都電気自動車プロジェクト」(2006年発足)を母体に、電気自動車の開発、販売を行うベンチャーとして、2010年4月に設立(当初資本金1千万円)しました。
ベンチャーながら国内外から高い評価を得ているのは、世界中を探しても極めてまれな自動車の量産化に成功した点、さらには既存車をEV仕様に改造する“コンバージョンEV”ではなく、ゼロからEV車両を開発した実績です。
その当社初の車両が、スポーツカータイプの電気自動車「トミーカイラZZ」です。国産のEVとしても初となるスポーツカーの量産モデルで、2015年10月から京都府舞鶴市(小阪金属工業㈱)の専用ファクトリーで本格的な量産を開始しています。

GLM会社概要









GLM株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#GLM
#EV
#2017年4月18日