ニュース

フルモデルチェンジした大型トラック新型「クオン(Quon)」を発表【UDトラックス】

2017年4月11日

フルモデルチェンジした大型トラック新型「クオン(Quon)」を発表
~「人を想い、先を駆ける。」 5つの基本性能を進化させた先駆的次世代トラック~


UDトラックス㈱(本社:埼玉県上尾市 代表取締役社長:村上吉弘 )は2017年4月11日、UDトラックスのフラッグシップ大型トラック「クオン」をフルモデルチェンジした、新型「クオン(Quon)」を発表・発売致しました。


UDトラックスは、これまでも数々の革新的な技術を商品化し世に送り出してきました。私たちにとっての「革新」とは、単なる技術的な目新しさを意味するものではありません。物流の一翼を担う生産財として、UDトラックスの商品・サービスが、お客様や私たちの暮らす社会に価値を提供する革新である必要があると考えます。新型「クオン」は、クラス最高レベルの燃費・環境性能と力強さを両立し、スムーズでストレスの少ない快適な走りをもたらすドライブライン、乗員と積荷を守ることに加えて、周囲の安全性も同時に確保する先進的な安全装備、快適かつ運転に集中できるインテリア、ドライバーにとって乗ることが誇りと歓びにつながるような凛とした存在感のあるエクステリアなど、現代社会における輸送ソリューションに求められるニーズにお応えするため、細部にわたり“人を想い”、時代の“先を駆ける”トラックです。

今回の新型車発売について、代表取締役社長の村上吉弘は次のように述べています。
「新型クオンは、厳格化された排出ガス規制に適合するだけでなく各種性能を向上させるとともに、お客様から高い評価を得ている電子制御式トランスミッションをさらに進化させた、「エスコット・シックス(ESCOT-Ⅵ)」を採用するなど、乗用車感覚で運転操作ができる大型トラックです。お客様のご要望に応えた高い完成度にきっとご満足頂けるはずです。UDトラックスの他のモデルと同じく、新型クオンも私たちが掲げるブランドプロミス(お客様との約束)“Going the Extra Mile その一歩先へ”を形にしたトラックです。」

UDトラックス 新型Quon「クオン」登場 フルムービー(https://youtu.be/De4mz_YXQTU

新型「クオン」 5つの基本性能の進化

運転性能(より使いやすく、よりスムーズに):
人間工学に基づいて操作性や視認性を根本から見直し、ドライバーの使い心地を追求してコックピットを刷新。電子制御式オートマチックトランスミッション「エスコット・シックス」は、シンプルで使いやすいストレート式のシフトパターンを採用するなど比類ない操作性がさらに進化するとともに、雪道や泥濘地での脱出性も向上しました。また、全車に設定したディスクブレーキは、素早く滑らかに応答し、優れた制動力を発揮します。これら装備により新型「クオン」は、すべてのドライバーに快適かつ運転に集中できる運転環境を提供します。

燃費・環境性能 (よりクリーンに、より力強く):
省燃費・パワフル・クリーンを実現する排気量11リッター「GH11エンジン」は、平成28年排出ガス規制に適合するとともに、全車平成27年度重量車燃費基準+5%を達成。低回転域から幅広い回転域で力強いトルクを発生させ、ゆとりある走りを実現します。さらに「エスコット・シックス」のGPSを駆使した先読み機能「フォアトラック」と、省燃費運転アドバイス機能「燃費コーチ」により省燃費運転をサポートします。

安全性(より安全に、より頼もしく):
ミリ波レーダーに加え、キャブ内に設置されたカメラで前方を二重監視するトラフィックアイブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)や、ドライバーアラートサポート(ふらつき注意喚起装置)をはじめ先進のドライバーサポートシステムを搭載。また放熱性が高く、耐フェード性にも優れたディスクブレーキを採用しました。数々の先進システムを組み合わせることで、ベーシックセーフティ(運転時の疲労軽減に貢献し、安全運行を支援)・アクティブセーフティ(危険を予測し、ドライバーをサポート)・パッシブセーフティ(被害を最小限に抑える)の3つの観点から安全性能を強化しました。

生産性(より多く、より効率的に):
車両全体の軽量化のために各部品の徹底的な見直しを行い、車種によっては200KGの積載性の向上を実現。また荷役性の向上や架装効率、微速後退によるプラットフォームつけのスムーズさも徹底的に追及しました。さらに、「パーフェクトクオン」ではドライウイングのバリエーションを拡大した他、直結冷蔵ウイングを設定。お客様のビジネスに生産性の高い車両を提供します。

稼働率(より長く、より安心に):
新型「クオン」は車両の信頼性と耐久性にさらに磨きをかけています。また定期交換部品の削減や純正部品のロングインターバル化など、メンテナンス性も追求しています。くわえて、「UD純正整備」、整備契約「UD-TRUST」、最新のテレマティクスサービス「UDインフォメーションサービス」などを含む包括的な「UDエクストラマイルサポート」を提供することにより、お客様の車両を最良の状態で維持し、稼働率を最大限高めます。


当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報
Info.VolvoGroupJapan_contactus@volvo.com


【UDトラックスについて】
UDトラックスは包括的な輸送ソリューションを提供する日本の商用車ブランドです。1935年に設立されたUDトラックスは、2007年以降ボルボ・グループの一員となりました。日本(埼玉県上尾市)に本拠を置き、創業より、「時代が求めるトラック・サービスを提供する」事をビジョンとしています。国内のみならず世界60カ国以上で、UDのDNAであるUltimate Dependability(究極の信頼)を受け継いだ大・中・小型トラックとサービスを提供し、お客様にとって卓越したビジネスパートナーとして選ばれるブランド・企業になることを私たちの使命としています。








UDトラックス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#UDトラックス
#自動車メーカ
#2017年4月11日