ニュース

「安全運転サポート車」の普及啓発に向けた中間取りまとめを行いました!~「安全運転サポート車」の愛称も決定~【経済産業省】

2017年4月4日

本件の概要

「安全運転サポート車」の普及啓発に関する関係省庁副大臣等会議の中間取りまとめについて、加藤交通対策本部長(内閣府特命担当大臣)に報告するとともに、公表することとなりました。また、普及啓発の一環として募集を行った、「安全運転サポート車」の愛称についても決定しました。

1.中間とりまとめ及び「安全運転サポート車」の愛称の公表

今般、「安全運転サポート車」の普及啓発に関する関係省庁副大臣等会議の中間取りまとめについて、高木経済産業副大臣をはじめとする関係省庁副大臣等より加藤交通対策本部長(内閣府特命担当大臣)に報告いたしましたので、これを公表いたします。また、「安全運転サポート車」の愛称についても決定いたしました。

中間取りまとめ及び「安全運転サポート車」の愛称

2.背景

交通対策本部(本部長:加藤内閣府特命担当大臣)の下、早急に対策を講じることとされている高齢運転者による交通事故対策の一環として、自動ブレーキなどの先進安全技術を活用した一定の運転支援機能を備えた車(「安全運転サポート車」)の普及啓発を行うため、「安全運転サポート車」の普及啓発に関する関係省庁副大臣等会議をこれまで3回開催しました。また、普及啓発の一環として、「安全運転サポート車」の愛称案を国民の皆様から広く募集いたしました。

担当

製造産業局自動車課長
電話:03-3501-1511(内線 3831~6)
03-3501-1690(直通)
03-3501-6691(FAX)

公表日

平成29年4月4日(火)








経済産業省ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#経済産業省
#2017年4月4日