ニュース

シェフラーとDiehl Metall、トランスミッションのシンクロシステムで協力【シェフラージャパン】

2017年3月22日

世界のマーケットリーダー2社の専門技術を融合
シェフラーとDiehl Metall、トランスミッションのシンクロシステムで協力


シンクロシステムは、トランスミッションにとって今後も重要な要素であり続けます。Diehl Metallとシェフラーは、両社の専門技術を組み合わせました。”エコシステム”と”ショートシンクロシステム”によって拡張したポートフォリオには現在、評価を完了し標準設計が確立された部品、パフォーマンスと搭載スペースの最適化を両立させた新しいソリューションがあります。

シンクロナイザーリングとシンクロシステムは、車両のトランスミッションにとって重要な部品であり、これによってマニュアルトランスミッション、ダブルクラッチトランスミッションをはじめとするシンクロナイザーを使用するトランスミッションの快適性を左右します。シンクロ機構はまた、ハイブリッドトランスミッション車などの新しい機能を持つ車両への将来的な用途にも必要となります。

シェフラーとDiehl Metallは現在、この分野で協力関係にあります。両社の製造および開発拠点は多くの地域で近接しており、現在ではドイツ、ブラジル、中国、インド、タイでシンクロシステムの製造が可能となっているため、それぞれの地域で顧客に供給することができます。

Diehl Metall SchmiedetechnikのCEO、ユルゲン・ガイゼ氏は、「益々高まる一体型のシンクロ機構に対する顧客の要求を満たすにあたり、シェフラーにはトランスミッションシステムに関する包括的な技術があり、Diehl Metallにとって理想的なパートナーです」と述べています。シェフラーの製品ラインマネージャー、グンター・ヒルトは、「Diehl Metallとの協力関係は、多くの点で当然の決断と言えます。世界中の拠点が近いからというだけでなく、製品の補完という観点や、開発や製造技術においても当然の決断と言えます。両社の技術を組み合わせることで、私たちは今日から将来にわたって、トランスミッションへのソリューションを提供することができるのです」と付け加えています。


製品の特長
シェフラーとDiehl Metallは、”エコシステム”と”ショートシンクロシステム”による2つのカスタマイズソリューションを提供します。”エコシステム”はすでに、現時点で最高の効率性とシステムパフォーマンスを実現し、個別のカスタマイズ化に対応できる、標準化された製品として完成しています。

ショートシンクロシステムでは、パフォーマンスを損なうことなく搭載スペースを縮小するために、適合した部品と技術がもたらす可能性を最大限に活用しています。シェフラー・テクノロジーズ・ショート・シンクロ(STSS)なら、形成技術の利点を生かして、トランスミッションのアキシャル方向の搭載スペースを最大25%縮小することができます。ギヤの小モジュール化、革新的なソリューションにより、パフォーマンスに関わる摩擦コーン面の適切な幅、歯荷重、低引きずりトルクの実現に重要なクリアランスを確保することが可能となります。トランスミッション構造全体の長さが短くできれば、重量を最大3.5kg軽減させることができ、コスト削減にもなります。削減した搭載スペースは、ギヤのパフォーマンス向上、あるいはドライブトレインのハイブリッド化など、用途に応じて、さまざまな使い方が可能です。


ドイツの専門技術の融合
シェフラーは、幅広い技術を持つリーディングイノベーターとして知られています。シェフラーのオートモーティブ部門は、エンジン、トランスミッション、シャーシシステムの分野で未来志向の製品を開発し、製造しています。自動車産業における世界的なリーディングサプライヤーの一つであるシェフラーグループは、ドライブトレイン全般に関する包括的な専門技術を提供しています。グループは、内燃エンジンによるドライブトレインを搭載した車両、およびハイブリッド車や電気自動車の双方に向けた部品やシステムソリューションといった分野において、その卓越性を発揮しています。

Diehl Metallは、国際的な自動車メーカーに成功をもたらす開発パートナーとして、マニュアルトランスミッションの同期においてグローバルマーケットをリードしています。同社は、あらゆるパフォーマンスの分野にソリューションを提供し、最先端のエンジンや駆動技術のカスタマイズシステムにとって理想的な状況を作り出しています。

両社は、2017年4月20日から21日にかけて開かれる、中国最大の国際トランスミッション会議「TMC」(車両駆動、ICE、(P)HEV、およびEVドライブのシンポジウム)において、製品を紹介する予定です。

*本リリースは、2017年3月8日にドイツ・レーテンバッハ/ヘルツォーゲンアウラッハにて発表されたプレスリリースの抄訳です。


シェフラーとDiehlによるシンクロシステム。ショートシンクロシステムは、パフォーマンスを損なうことなく搭載スペースを縮小するために、適合した部品と技術がもたらす可能性を最大限に活用している。
写真:シェフラー/Diehl Metall








シェフラージャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#シェフラージャパン
#トランスミッション
#2017年3月22日