ニュース

『フィルタシール付大形軸受』を開発【NTN】

2012年1月23日

【業界初!潤滑油中異物*の軸受内侵入を大幅に抑制】


NTN㈱(以下、NTN)は、大形軸受とフィルタシールを一体にした『フィルタシール付大形軸受』を開発しました。
一般に大型の産業機械用軸受には、長寿命化やメンテナンスフリーはもとより、過酷な使用環境への対応、信頼性の向上が求められます。一方、特に屋外で稼働する装置等では、異物が機械や潤滑油に侵入して、使用される軸受の損傷に至る場合がありました。
今回、NTNが開発した「フィルタシール付大形軸受」は、潤滑油に含まれる異物の 軸受内部への侵入を防止することで、軸受交換周期を延長し、メンテナンスフリー化を 図ります。
開発した軸受のフィルタシールには、潤滑油流出入用の開口部を設け、開口部に適切なサイズのメッシュフィルタを配置し、潤滑油の流れを妨げることなく異物の侵入を防止する構造としました。また、軸受の外形寸法を変更することなくフィルタシールを設置しているため、軸受周辺構造を変更することなく、定期交換時の置き換えが可能です。
NTNは、「フィルタシール付大形軸受」を異物混入が想定される鉱山機械や建設機械、長期間の使用やメンテナンスフリーが要求される風力発電をはじめ、さまざまな環境で使用される産業機械の信頼性向上に貢献する商品として提案してまいります。
*異物:金属摩耗粉、砂塵、塵埃など

特長

①軸受交換周期の延長
⇒ 潤滑油を円滑に通油する適切なメッシュを採用したフィルタシールを設け、潤滑油に含まれる異物の軸受内部への侵入、異物噛み込みによる圧痕を防止。

②コンパクトな設計
⇒ 軸受の外形寸法を変更することなくフィルタシールを設置。
既存軸受との置き換えが可能。

③振動環境で使用可能
⇒ 厳しい振動条件(振動加速度10G)で使用が可能。

適用軸受サイズ

軸受外径600mm程度の大形サイズまで適用可能

販売目標

8億円/年(2015年度)

問い合わせ先

産業機械事業本部 建機・鉄道技術部  TEL  0594-24-3818

製品写真

(例:円すいころ軸受、軸受外径480mm)

フィルターシールイメージ


NTN株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#NTN
#軸受
#世界初/日本初/世界最高レベル