ニュース

新興国向け新中型トラック「クローナー」発表~お客様の生産性を最大に~【UDトラックス】

2017年3月1日

UDトラックスは2017年3月1日、タイ・バンコクで中型トラック「Croner(クローナー)」を発表しました。新興国市場向けにUDトラックスが開発したこの全く新しい中型トラックは、生産性や稼働率の向上のために幅広いカスタマイズが可能です。「時代が求めるトラック」を作り培ってきたUDトラックスの歴史を継承するクローナーは、アジアやアフリカ、中東、南米の成長市場向けに投入されます。

なにより貴重なお客様の「時間」
クローナーを開発するにあたりUDトラックスは、現地のお客様のビジネスニーズを理解した上で、「いかにお客様の無駄な時間を排除し、ビジネスに注力する環境づくりに寄与することが出来るか」ということを最優先にとらえました。クローナーという名前がギリシャ神話の”時の神”に由来することにも、UDトラックスがお客様の「時間」を貴重なものと考える思いが込められています。

「シンプルにメンテナンス時間を減らして稼働時間を増やせば、お客様のビジネスの成功につながるとUDトラックスは考えます。すなわち、私たちがクローナーで目指したのは、”お客様の時間を一瞬たりとも無駄にしないトラック”です。」(Volvo Group Trucks Asia & JVs Salesプレジデント ジャック・ミシェル)

「クローナーは、UDトラックスの得意とする日本企業ならではの品質管理と熟練技術、ボルボ・グループが保有する世界最高レベルの技術力と調達力の活用、そして現地に根付いた生産とサポート体制という、3つの強みの粋を集めて生み出されました。さらにはUDトラックスのコアバリュー「Ultimate Dependability(究極の信頼)」や、創業以来受け継がれているプロ意識、情熱、そして信頼というUDトラックスの精神である「現場スピリット」があらゆる要素に取り入れられています。コンポーネントの一つひとつが何年にもわたる開発や厳しいテストの結果なのです。まさに日本のモノつくり、すなわち高品質の追求を具現化しています。」(ジャック・ミシェル)


お客様のビジネスを「一歩先へ」
クローナーの多様な機能・オプション、優れた安全性・操作性、省燃費性能、耐久性そしてメンテナンスの容易さは、幅広い市場において、お客様の生産性や稼働率の向上をお約束します。UDトラックスの他のモデルと同じく、クローナーもUDトラックスが掲げるブランドプロミス(お客様との約束)「Going the Extra Mile その一歩先へ」を形にしたトラックです。

多彩なバリエーション:
クローナーには車両総重量(GVW)別に、MKE(10.4-11トン)、LKE(12-14トン)、PKE(15-17トン)という3つのモデルがあり、各モデルに応じて、6つの基本ホイールベース長(PKEではロングホイールベースも選択可能)、3種類のエンジン出力が選択可能な5リッターエンジンと同じく2種類が選択可能な8リッターエンジン、6速と9速のマニュアルトランスミッションとオートマチックトランスミッション、通常タイプとスリーパータイプのキャブデザイン、PTO、多彩なアクスルアレンジメント、精密機器などの積荷を保護するために有効なエアーサスペンションなど幅広いバリエーション・オプションを用意し、UDトラックスの新興国市場向け大型トラック「クエスター」と同様に、あらゆる業界・地域のビジネスニーズに合わせて他に類を見ない自由な組み合わせを可能にします。

ドライバーへの配慮:
クローナーは、1日の大半を運転席で過ごすドライバーのために、安全性や操作性にも今まで以上に配慮したトラックです。例えば優れたブレーキとハンドリング性能は、車両の挙動を安定させ、ドライバーを無用なストレスから解放します。

そしてオプション設定されたオートマチックトランスミッションも、クローナーに対するUDトラックスの考えを示す特徴のひとつとなっています。「クローナーのオートマチックトランスミッションは、日本と同じく深刻なドライバー不足に直面している南アフリカのような市場で極めて重要なオプションになり得ます。オートマチックトランスミッションにより運転が楽になり、ベテランから新人までドライバーの疲労を軽減することにより、お客様のドライバー確保に貢献できると考えています。同様にアジア地域でも、クラッチレスゆえに長期的にはメンテナンスコストと休止時間の大幅な削減が期待できるオートマチックトランスミッションは市場の流れを変え得ると見ています。」(UDトラックス ブランド&プロダクト シニア・バイスプレジデント 岸 伸彦)

省燃費性能:
車両を多数保有するオーナーにとって、トラックの数や走行距離に比例して増加する燃料代は大きな支出です。「クローナーは、新興国市場における中型トラック燃費性能水準を一段引き上げたと言えます。燃料噴射量とタイミングを最適にコントロールする新しいGHEエンジンシリーズ、オートマチックトランスミッション、省燃費運転コーチングシステム、CD値を5%削減し空力性能を改善したキャブなどにより、クローナーは燃料を効率よく使用します。」(岸 伸彦)


UDエクストラマイルサポート
UDトラックスは、クローナーの各コンポーネントの頑丈さに自信を持っています。また一新した駆動系や新しいシャシーなどは、整備のインターバルを長くすることが可能になっています。こうした車両自体の信頼性に加え、UDトラックスは、UD純正整備・純正部品、UDドライバートレーニング、「UDトラスト」サービス契約といった、包括的なUDエクストラマイルサポートの提供により、お客様の稼働率向上を万全のものにします。

エクストラマイルサポートに加えて、UDトラックスは先進的なテレマティクスソリューションを提供しています。お客様に情報をリアルタイムで発信し、お客様の車両運行を改善できるようにレポートします。お客様の車両とUDトラックスの整備拠点をつなぐことで、UDトラックスはお客様に対してタイムリーかつ継続的なサポートを実現します。


クローナーは、UDトラックスのバンコク工場(タイ、バンナー区)で生産されます。クローナーはタイ国内で販売されるとともに、アジアやアフリカ、中東、および南米の新興国市場にも輸出されます。


当リリースに関するお問い合わせ先
UDトラックス広報
Info.VolvoGroupJapan_contactus@volvo.com


UDトラックスはお客様の車両の燃費・稼働率向上のための輸送ソリューションを提供する商用車ブランドです。1935年に設立されたUDトラックスは2007年以降、商用車、バス、建設機械、船舶用エンジンなどを製造・販売するボルボ・グループの商用車部門のグローバルブランドの1つとして、日本に本拠を置き、国内のみならず世界64カ国に販売ネットワークを展開しています。2015年の販売台数は国内・海外合わせて約2万台でした。UDトラックスは当社の商品にUDの由来であるUltimate Dependability (究極の信頼)という付加価値を与え、お客様にとって最も重要な機能において卓越することを私たちの使命としています。








UDトラックス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#UDトラックス
#自動車メーカ
#2017年3月1日