ニュース

各種プラスチックと優れた接合性を有する特殊表面改質鋼板「プラタイト®」【日新製鋼】

2017年2月7日

日新製鋼㈱は、このたび各種プラスチックと優れた接合性を有する特殊表面改質鋼板「プラタイト®」を開発し、商品化いたしました。

近年、自動車や電機、通信業界を中心とし、異種材料を組み合わせることで新しい機能を付与するマルチマテリアル化の波が押し寄せています。この中で、プラスチックによる軽量化と鋼板の高強度を併せ持った複合素材ニーズは年々高まっており、多様な鋼板とプラスチックの直接接合技術が望まれています。

今回、当社が開発した「プラタイト®」は、各種プラスチックと優れた接合性を有した特殊表面改質鋼板であり、以下の特徴があります。
接着剤やねじといった副資材を用いず、射出成形・熱圧着のみで直接接合可能です。
接着剤等を使用しないため、塗布に関わる管理を軽減できます。
接合に関わる部品数や工数の削減が可能となります。
「プラタイト®」のベース鋼は、当社独自製品である高耐食めっき鋼板「ZAM®」をはじめとした各種めっき鋼板、
 および各種ステンレス鋼板を選択いただけます。

以上のような特徴を有する、「プラタイト®」はお客様の様々なマルチマテリアルニーズに対応いたします。

なお、本製品は以下の展示会にて詳細説明および各種プラスチックとの接合デモストレーションを行います。ご多忙とは存じますが、是非ともご来場いただきますようご案内申し上げます。


展示会名:高機能素材ワールド内「第4回 高機能金属展」
会  期:平成29年4月5日(水)~7日(金)
会  場:東京ビックサイト


当社は、今後もお客様の新たな需要やコストダウンを実現する製品の開発に積極的に取り組んでまいります。









日新製鋼株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日新製鋼
#プラスチック
#接合
#鋼板
#2017年2月7日