ニュース

マウント・パノラマ・サーキットでポルシェが総合2位と4つのクラスで優勝を獲得【ポルシェ ジャパン】

2017年2月7日


インターコンチネンタルGTチャレンジ、バサースト12時間、オーストラリア

ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)のカスタマーチームが、2月5日(日)にバサースト(オーストラリア)のマウント・パノラマ・サーキットで快挙を達成しました。コンペティション モータースポーツの911 GT3 Rをドライブした、ポルシェ ワークスドライバー、パトリック・ロング(米国)およびポルシェ ジュニアのマット・キャンベル(オーストラリア)は、マルク・リーブ(ドイツ)/デビッド・カルバート-ジョーンズ(オーストラリア)と共に、総合2位とクラスA-GT3 Pro-Amの優勝を飾っています。14の自動車メーカーが参加したこの栄誉あるレースでは、ウォーキンショーGT3の911 GT3 R、スティーブ リチャーズモータースポーツの911 GT3カップ、プロスポーツ パフォーマンスのケイマンもそれぞれクラス優勝を飾りました。

911 GT3 Rは、ドバイとデイトナの24時間クラシックに続く、この重要な耐久レースにおいても素晴らしい結果を残しました。ドバイでは、ヘルベルス モータースポーツが総合優勝を飾り、デイトナではアレグラ モータースポーツがGTDクラスを制するなど、最高出力500PS超の911 GT3 Rは完璧なシーズンのスタートを切っています。このマシンは、最新型のダイレクト フューエル インジェクションを採用する4リッター水平対向6気筒エンジンを搭載しています。

日曜日の午前5時45分、周囲がまだ暗闇に包まれている中、52台のマシンが、ニューサウスウェールズ州の全長6.213kmのサーキットで行われたインターコンチネンタルGTチャレンジ開幕戦のスタートを切りました。ドライバーにとって過酷な条件となる早朝のスタートと23もの高速/低速コーナーの組み合わせが、ブルーマウンテンズ麓のローラーコースターサーキット、バサーストの特徴です。

ポルシェ ジュニアのマット・キャンベル(オーストラリア)は、このサーキットを熟知しています。キャンベルはコンペティション モータースポーツの911 GT3 Rを駆り、最初のスティントを走破しました。16回のセーフティカーの出動のうちの1回を終えた後18位まで順位を下げたものの落ち着いていました。デビッド・クラバート-ジョーンズに12号車を引き継ぐまでに、見事なパフォーマンスによって9位まで巻き返しました。クラバート-ジョーンズから、ル・マン総合の覇者で世界耐久選手権のチャンピオンであるマルク・リーブへ、さらにパトリック・ロングへとコックピットが引き継がれました。彼らは前方を走るマシンを捕らえると、それらを大きく引き離しました。最終スティントで再びステアリングを握ったマット・キャンベルは、ドライブスルーペナルティを受けたにもかかわらずチェッカーに向けてペースを上げて総合2位とクラス優勝をチームにもたらしました。

一方、ファクトリーサポートを受けるカスタマーチーム、ウォーキンショーGT3が駆る911 GT3 Rは、わずか2時間でレースを終えました。序盤の911号車は前途有望に見えました。ポルシェワークスへ新たに加わったローレンス・ヴァンスール(ベルギー)はスタートドライバーとして過酷な暗闇の中、トラブルを避けながらラップごとに順位を上げ1時間後には2位を走っていました。チームメイトのアール・バンバー(ニュージーランド)もこの激走を受け継いで首位に立ちます。しかしバンバーは周回遅れの車を追い越す際に衝突し、911 RSRのステアリング系統を大きく損傷させてしまいました。修理には長時間を要し、2015年ル・マン覇者とチームメイトによるバサースト勝利の夢は潰えてしまいました。また、3人目のドライバー、ケヴィン・エストル(フランス)の出番はありませんでした。

レース後のコメント
GTカスタマーモータースポーツ・プロジェクトマネージャー、セバスチャン・ゴルツ:「浮き沈みの多い厳しいレースでした。練習と予選では、911 GT3 Rをこの過酷なサーキットに何とか適合させることができ、スタート直後の戦いは見事でした。911号車は首位に立ちましたが、残念ながら衝突のためリタイヤしました。12号車は順調に走り、見事なゴールスプリントで総合2位とクラス優勝を飾りました。さまざまなクラスで優勝を飾った全てのカスタマーチームに祝福の言葉を送ります。」

ポルシェ アンバサダー、マーク・ウェバー:「22年を経てバサーストに戻り、このようなすばらしいレースを観戦するという貴重な経験ができました。ヒヤリとする出来事も多く、ドライバーとチームスタッフにとっては長い1日になったと思います。しかしこの独特なサーキットでは当然のことかもしれません。波乱のレースの末、12号車の総合2位と他のポルシェ カスタマーチームのすばらしい結果には感銘を受けました」。

マルク・リーブ(911 GT3 R #12):「総合2位とクラス優勝を本当にうれしく思います。対処しなければならない小さなトラブルがたくさんありましたが、その甲斐あってこのすばらしい結果を得ることができました」。

パトリック・ロング(911 GT3 R #12):「僕のスティントはかなり良かったと思います。2番目のスティントではメルセデスに接近しました。追い越して首位に上がろうとしましたが、相手は一歩も譲らず、危険を避けるためにポジションを維持することにしました。しかし場所が良くなくて接触を避けることができませんでした。大事故に至らなくて幸いでした」。

マット・キャンベル(911 GT3 R #12):「この結果に満足しています。最終スティントではブレーキペダルから足が滑るという大きなミスをしながらも、ライバルを破ることができて幸運でした。僕にとっては911 GT3 Rとこのチームでの初めてのレースとなりました。皆さんからすばらしいサポートを受けられた上に、マルクやパトリックなどの偉大なレーシングドライバーから多くのことを学ぶことができました」。

デビッド・カルバート-ジョーンズ(911 GT3 R #12):「すばらしいレースでした。バサーストは4回目ですが今回が一番エキサイティングでした。チームのあらゆる努力が実を結んでよかったです。今日は全員が完璧でした。それが成功の鍵になりました」。

アール・バンバー(911 GT3 R #911):「リードしていたので周回遅れの車を追い越すつもりでした。相手のドライバーは気付いていなかったらしく、内側に向きを変え激しく接触しました。この結果ステアリング系統が大きく破損してリタイヤになりました。明らかに僕のミスです。我慢が足りずもう少し待つべきでした。チームの皆さん申し訳ありませんでした。それまでは本当に順調であっただけに残念です」。

ローレンス・ヴァンソール(911 GT3 R #911):「スティントの序盤は危険を避けました。前方の車より速くてもアタックは控えました。周囲が落ち着いてから若干ペースを上げました。全てが順調でした。この過酷なレースですばらしいスタートでした。もちろんゴールできなかったことは残念です。決勝までチームは万全で、先頭でゴールするチャンスもありました」。

ケヴィン・エストル(911 GT3 R #911):「バサーストは最も過酷なレースのひとつです。多数の車がサーキットを走るので序盤を乗り切ることが重要です。今日はそれをうまく行うことができませんでした。来年再び挑戦したいと思います」。

レース結果
総合


クラスA-GT3 Pro-Am
1.リーブ/ロング/キャンベル/カルバート-ジョーンズ(ドイツ/米国/オーストラリア/オーストラリア)、ポルシェ911 GT3 R

クラスA-GT3 Am
1.タルボット/マーティン/パダヤチー(オーストラリア/オーストラリア/オーストラリア)、ポルシェ911 GT3 R

クラスB-GT3
1.グラント/オキーフ/ウェスト(オーストラリア/オーストラリア/オーストラリア)、ポルシェ911 GT3カップ

クラスC-GT4
1.ジョーンズ/ブラームス/フィーバーン/ムッレール-マドセン(オーストラリア/ニュージーランド/ドイツ/デンマーク)、ポルシェ ケイマン



<本件に関するお問い合わせ先>
ポルシェ カスタマーケアセンター 0120-846-911
ポルシェ ホームページ (http://www.porsche.co.jp








ポルシェ ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ポルシェ ジャパン
#モータースポーツ
#2017年2月7日