ニュース

「ロードスター」に「クラシックレッド」を復刻、期間限定で販売【マツダ】

2017年1月13日

「ロードスター」に「クラシックレッド」を復刻、期間限定で販売
−初代「ロードスター」の象徴的なカラーを最新の塗装技術で再現−


マツダ㈱(以下、マツダ)は、小型オープンスポーツカー「マツダ ロードスター」に、限定色「クラシックレッド」を新たに設定*1して、全国のマツダの販売店を通じて本日より予約受付を開始し、本年2月28日まで期間限定で販売することを発表しました。


「クラシックレッド」の初代「ロードスター」と4代目「ロードスター」


「クラシックレッド」は、初代「ロードスター」を世界初公開した1989年2月のシカゴモーターショーにおいて、メインカラーとしてお披露目したボディカラーです。4代目ロードスターにおいて、このカラーを最新の水性塗装技術「アクアテック塗装*2」で忠実に再現しました。

「ロードスター」は、1989年の初代モデル登場以来、マツダのクルマづくりを象徴する商品として、ライトウェイトスポーツカー特有の“Fun(楽しさ)”を一貫してお届けし、世代を超えたさまざまなお客さまから支持をいただきました。その間、3度のフルモデルチェンジを行い、昨年4月には累計生産100万台を達成しています。

4代目「ロードスター」の中山 雅(なかやま まさし)主査兼チーフデザイナーは、「『ロードスター』が歩んできた27年間は、人とクルマが一つになって思いのまま気持ちよく走る楽しさを追求した歴史であり、同時に、マツダブランドならではの『走る歓び』に共感してくださった多くのお客さまから支え続けていただいた歴史でもあります。27年間分の感謝の想いを込めるとともに、お客さまとともに積み重ねてきた歴史を資産として大切にし、クルマ文化を育んでいくために、『ロードスター』の象徴的なカラーの復刻に挑戦しました」と述べました。

マツダは今後も、お客さまとともに積み重ねてきた歴史とクルマ文化を大切にしていく取り組みを推進し、さまざまな接点を通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまと特別な絆を持つブランドになることを目指してまいります。


(ご参考) 「マツダ ロードスター クラシックレッド」 展示予定
2017年1月13日(金)〜15日(日) 「東京オートサロン2017」(千葉・幕張メッセ)
2017年1月27日(金)〜29日(日) マツダR&Dセンター横浜
2017年2月10日(金)〜12日(日) 「大阪オートメッセ2017」(大阪・インテックス大阪)
2017年2月20日(月)〜24日(金) マツダ㈱ 広島本社


*1 期間限定色「クラシックレッド」選択時は32,400円高(消費税込)。
*2 「アクアテック塗装」は、塗装工程の革新によって、塗料やエネルギーなどの資源効率を飛躍的に向上させ、ト
  レードオフの関係にあるVOC排出量とCO₂排出量の同時削減を実現したマツダ独自の水性塗装システム。








マツダ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マツダ
#自動車メーカ
#2017年1月13日