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大型トラック「ギガCNG車」追加車型を発売【いすゞ自動車】

2016年11月10日

いすゞ自動車㈱(本社:東京都品川区、社長:片山 正則、以下「いすゞ」)は、大型トラック「ギガCNG車」に追加車型を設定し、本日より全国一斉に発売します。



昨年12月に発表した「ギガCNG車」に車型を追加し、更なる普及を目指します。
「ギガCNG車」は燃料の多様化を図ることで、エネルギーセキュリティに貢献するだけではなく、都市間トラック輸送でのCO₂排出量を低減し、NOx排出量が少なく、PMをほとんど排出しないCNG車ならではの環境性能で、環境負荷の低減に貢献します。また、エンジンの改良を行い、さらなるNOx低減・燃費性能の向上を実現しました。
今後も順次車型追加、車両性能向上に向けた取り組みを進めます。

商品の主な特長は以下の通りです。
一回のガス充填で東京-大阪間(500km程度)の走行が可能です。
カーゴ系3軸車にショートキャブ車を追加しました。また、積載容積をより大きく確保できる4軸車を新たにライン
 ナップしました。
6UV1エンジン本体を改良して搭載しました。ディーゼル車の排出ガス規制値であるポスト新長期排出ガス規制に対
 してNOx57%低減を達成し、次期排出ガス規制レベルを上回る低排出ガス性能を実現しています(※)。
トータルセーフティーによる安全性の向上を図り、プリクラッシュブレーキでは、衝突被害軽減ブレーキ機能に加
 え、移動障害物に対する衝突回避支援機能を標準装備します。また、車線逸脱警報(LDWS)、ミリ波車間ウォーニ
 ング、電子式車両姿勢制御システム(IESC)、電子ブレーキシステム(EBS)を標準装備します。

※九都県市低公害指定制度「平成21年基準超低公害車」の指定を受ける予定です。

<目標販売台数>
100台/年

<東京地区希望小売価格>

「衝突被害軽減ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)」「車線逸脱警報(LDWS)」「ミリ波車間ウォーニング」「電子式車両姿勢制御システム(IESC)」「電子ブレーキシステム(EBS)」は、ドライバーの安全運転を支援するシステムであり、車両の限界を超えた走行を可能にするものではありません。本装置を過信せずに常に安全運転を心掛けてください。


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