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ルノー・日産アライアンス、コネクテッド・カーおよびモビリティサービスの将来戦略を公表【日産自動車】

2016年10月25日

ルノー・日産アライアンスは25日、コネクテッド・カーおよびモビリティサービスにおける将来戦略を公表しました。ルノー・日産アライアンスのコネクテッド・カーおよびモビリティサービス担当のアライアンスSVPであるオギ レドジクは、同日、日産グローバル本社で行われた説明会で、新技術が自動車業界にあたえる影響や、アライアンスが2020年までに目指す10車種以上への自動運転技術搭載にも貢献するコネクティビティ技術や機能の開発戦略について語りました。

アライアンスは、今後新しいコネクテッド・サービスおよびアプリケーションを開発し、お客さまが仕事やエンターテインメント、ソーシャルネットワークで、より容易に常に繋がるサービスを提供していきます。また、車両の使用状況に応じた情報提供、リモートアクセス、遠隔車両診断、予防メンテナンスを通じて、車両向けのサービスをより簡単に使い易くするサービスを提供します。

レドジクは、「グローバル自動車産業が戦略上重要な転換期を迎えている中、ルノー・日産アライアンスは、EVや自動運転技術、コネクティビティ機能を主要セグメントの量産車に、手頃な価格で業界に先駆けて提供しています。また、マイクロソフトなどの大手IT企業と提携することで、コネクテッドおよびモビリティサービスの開発も加速しています」と述べました。

ルノー・日産アライアンスは現在、レドジク主導の下、社内ソフトウェア開発チームを立ち上げました。今年6月、アライアンスは、ルノーおよび日産の既存チーム(各社約300名在籍)の開発能力を補完するため、ソフトウェア開発およびクラウドエンジニアリング、データ分析、機械学習、システムアーキテクチャーにおける専門技術者300名の採用を開始しました。
日産は、迅速なサービス開発を行うために、中目黒(東京都目黒区)にオフィスを新設しました。今後2年間で150名の人材を新たに採用し、開発を行います。

レドジクは2016年1月にルノー・日産アライアンスに入社しました。 アライアンス入社前は、ノキア、ナブテック、モトローラ、ワイヤレス通信の新興企業cyberPIXIE(サイバーピクシー)での職務を歴任後、直近では、ノキア・ヒアで自動車部門担当のシニア・ヴァイス・プレジデントとして、自動車事業グループを統括しました。現職務ではパリに活動拠点を置き、フランスおよび日本の両チームを率いています。








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