ニュース

職人の目を、光の技術がデジタル化。世界初の特殊レーザー「光コム」を活用した非接触・三次元測定器を大手メーカーも導入【光コム】

2016年9月2日

「光コム」の技術を使った、世界で初めての形状測定器が製造現場を変革します。外乱光の影響を受けず、高速・高精度でミクロン測定できる当機器は、この秋から大手自動車メーカーでの採用も決定。世界で広がりを見せる工場のデジタル化「インダストリー4.0」を牽引します。適用分野は、自動車・部品から航空・宇宙まで拡大中。


㈱光コム(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:福沢博志)では、新しい非接触・高速の形状測定器をリリース。この秋、大手メーカーでの採用が決定するなど、自動車、航空・宇宙などで幅広い活用が見込まれています。

▼㈱光コム : http://www.optocomb.com/


■ 熟練した職人の目と判断を「光コム」の技術が10ミクロンの精度で自動化
弊社では、さまざまな波長の光を櫛状に並べることで、対象物に接触することなく、高速・高精度でミクロン測定できる「光コム」の技術を応用し、自動車、航空・宇宙関連など、製造分野においてミクロン精度の高速検査を行う機器・システムを提供しています。

これまでの測定器は、測定ルーム内での利用が前提となっていましたが、弊社の機器により生産現場の目視業務を完全自動化し、検査結果の全データ化が可能となりました。

通常の測定器とは異なる光源(光コム)を利用しているため、大型・複雑な部品も10ミクロン単位での測定が行えます。また、外乱光の影響を受けないこと、カスタマイズが容易であることなどから、インライン測定(生産ラインに測定器を組み込む形式)、ニアライン測定(生産ラインのすぐ隣に測定器を単体で設置する形式)が可能となっています。

私たちの技術によって、製造業の次世代を担う「インダストリー4.0」のコンセプトである、生産ラインのデータ化を高速で実現できる道筋が開かれました。これらの点が評価され、自動車メーカーでの採用や、航空・宇宙分野への進出など、最先端の製造業のニーズに貢献する取り組みがスタートしています。


■ 時短・高精度の計測に加えて、デジタルデータによる記録が可能に
弊社は、東京工業大学発のベンチャーとして、2002年に立ち上がった光学機器・ソフトウェアメーカーです。主に「光コム」という特殊なレーザーの活用に取り組んでまいりました。

このたび新しく開発した形状測定器は、既存のレーザー測定器と比べて大幅な計測時間の短縮を実現。これまで、おおよそ一日かけて行っていた計測が、数分で完了します。また、精度の点においても、100ミクロン程度が限界の3Dスキャナーに対して、「光コム」を利用した形状測定器は、10ミクロンの精度で測定することが可能です。

これらの新しい特徴によって、今まで検査員の目視に頼ってきた作業を、短い時間で自動的に進めることができるようになりました。

工数の兼ね合いから、生産ラインの一部を抜き取り検査している現場が多いのですが、全数検査が可能になり、検査結果も具体的な数字として記録できるため、品質管理のデジタル化を進めることもできるようになります。


■ 今後の展開
弊社では、今後とも国内自動車分野での実績を増やし、2017年度には海外での展開を予定。年内では、広く技術を周知するため、以下の展示会に製品を出展いたします。

<第27回 計量計測展:INTERMEASURE 2016>
会場 : 東京ビッグサイト
会期 : 2016年9月28日(水)〜 30日(金)

<JA2016 国際航空宇宙展>
会場 : 東京ビッグサイト
会期 : 2016年10月12日(水)〜 15日(土)

<第6回 次世代ものづくり基盤技術産業展 TECH Biz EXPO 2016>
会場 : 吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
会期 : 2016年11月16日(水)〜 18日(金)

<国際画像機器展2016>
会場 : パシフィコ横浜
期 : 2016年12月7日(水)〜 9日(金)


【㈱光コムについて】
本  社 : 〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-12 KDX神田三崎町ビル3階
代 表 者 : 代表取締役社長 福沢博志
設 立 日 : 平成14年4月1日
URL : http://www.optocomb.com
Facebook : https://www.facebook.com/optocombweb
事業内容 : 光コム発生器とその応用及び関連機器の開発・販売


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名 : ㈱光コム
TEL : 0363809807
Mobile : 090-7004-4225
Email : noda@optocomb.com








株式会社光コムホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#光コム
#レーザー
#2016年9月2日