ニュース

FUSO、ケニアで高出力の超大型トラック新モデルを発売【三菱ふそうトラック・バス】

2016年9月2日

FUSOは、大型トラックの新モデル「TV」を世界に先駆けてケニアで発売
「TV」は、現地ニーズである重量物の積載を満たすよう設計された、FUSOの製品ラインアップの中で高出力の超大
 型車両
同製品の発売で、FUSOはケニアでの存在感を高めます
ケニアでは今年2月、東・中央・西アフリカ地域のFUSOの商用車事業の中核となるリージョナル・センターが開設
 されました

三菱ふそうトラック・バス㈱(以下 MFTBC)は、ダイムラー・トラック・アジア(DTA)傘下のDaimler India Commercial Vehicles Pvt. Ltd.(DICV)と協力し、高出力の超大型トラックを世界に先駆けてケニアで販売開始しました。

連結車両総重量(GCW)65トンの「TV 3340Sトラクター」は、6気筒・400馬力・11.97リットルの新しいエンジン「OM457」を搭載しています。同エンジンの性能・効果は成熟市場ですでに証明されています。同車両には12段マニュアルトランスミッションに加え、多彩な車両仕様に対応できるリヤアクスル比の最適化を図ったハブリダクションを採用しました。さらに、寝台付きの大きなキャビンも備えています。ダイムラーの技術プラットフォームをベースとして開発した同車両は、十分な積載と優れた燃費性能という、ケニアのコンテナ輸送業者の要望に応えるよう設計しました。ケニアにおいてFUSOは、燃費の良さと丘陵地での優れた性能で高い評価を得ています。

「この非常に堅牢なトラクターは、大型トラックに対するお客様のご要望にお応えして、当社の幅広い製品ラインアップに新たに加わりました。これによりケニア市場のお客様は、さらに多くの製品の中からご要望に応じた車種をお選びいただけるようになります。新モデルは世界に先駆けてケニアで発売し、他の市場にも順次投入していきます」(MFTBC副社長兼セールス・カスタマーサービス本部長:ミヒャエル・カンパー)

FUSOはケニアで、Simba Colt社と48年にわたり協力関係を築いてきました。同社はFUSOにとって最も歴史の長い販売代理店のひとつです。FUSOは2016年1月から7月に1,132台の車両をケニアで販売しました。商用車市場が厳しい状況にありながら、昨年同期比で増加しています。新モデルおよびカスタマーサービスは、国内19の拠点で提供されています。Simba Colt社の社長、Adil Popat氏はケニア・モンバサで開催した発表イベントで、「TVの最初の販売市場としてケニアが選ばれたことを大変うれしく思います。このトラックが市場の様々なニーズを満たし、近い将来、好評を博するものと確信しています」と抱負を述べました。

現地のお客様との関係強化戦略の一環として、ダイムラーの商用車事業部門は2016年2月、ケニア・ナイロビにリージョナル・センター(RC)を開設しました。同RCでは、東・中央・西アフリカ地域におけるすべてのダイムラー商用車ブランドの販売とカスタマーサービスを管理します。

同地域の総人口は約7億7千万人で、ケニア、タンザニア、ナイジェリアなど41の市場があります。人口の68%を25歳未満が占め、他のどの地域よりも高い長期成長が見込まれています。同地域の大幅発展は、海外からの直接投資に支えられており、その額は2000年の約6倍にもなります。経済発展に伴い、輸送事業のさらなる拡大とこれによる商用車需要の増加が予想されています。

FUSOは2013年から新型トラックをケニア、タンザニア、ウガンダ、ナイジェリア、南アフリカで販売しています。今回発売する「TV」トラクターを含む車両は、インド・チェンナイにある最先端の工場で生産され、アフリカ市場へ輸出されています。新車両が加わることで、製品ラインアップはさらに拡大され、多くのインフラ事業が計画されているケニアで、お客様の選択肢が広がります。

2016年3月にはモンバサ工場で、新型トラックのKD生産を開始しました。

TVトラクター 6×4


ダイムラー・トラック・アジア(DTA)の概要
ダイムラー・トラック・アジア (DTA)は80年以上の歴史を誇る三菱ふそうトラック・バス株式会社と、インド市場で躍進的な成長を続ける新会社ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社が共同で事業を行う組織です。DTAは製品開発、生産、輸出、調達、研究活動を共同で行い、お客様にとって価値ある製品とサービスを提供する戦略的なビジネスモデルを推進しています。


Simba Colt社の概要
Simba Colt社はケニア・ナイロビに本社を置く1968年設立の会社で、三菱自動車の乗用車やMFTBCの小型トラック「キャンター」などを取り扱う販売代理店です。ナイロビ、モンバサ、キスム、キシイで販売とカスタマーサービスを担当し、ケニア国内に幅広い販売・サービス拠点網を擁しています。FUSOブランドでは、小・中・大型トラックおよびバスとすべての車両を取り扱っています。








三菱ふそうトラック・バス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱ふそうトラック・バス
#自動車メーカ
#ケニア
#2016年9月2日