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日本初となるサービスセンターをオープン【ボッシュ】

2016年8月25日

国際事業を拡大
ボッシュが日本初となるサービスセンターをオープン
日本市場へ向けてモビリティサービスを導入


グローバルに展開するサービス事業を拡大
埼玉県志木事務所にサービスセンターを新設し、日本の自動車業界をサポート
サービスセンターでボッシュeCall(緊急通報)サービスを提供開始


フランクフルトアムマイン/志木発
ボッシュは、日本初となるサービスセンターを開設します。日本のモビリティサービス市場への参入により、ボッシュサービスソリューションズはグローバルな事業ネットワークをさらに拡大させます。

新しいサービスセンターは、埼玉県の志木事務所で、2016年末から業務を開始します。従業員は2020年末までに50人前後に達する見通しです。「日本初の拠点の開設により、私たちはアジア太平洋地域での事業活動を広げ、国際的なネットワークをさらに強化します。このサービスセンターは日本国内の自動車業界の顧客に効果的なサポートを提供するうえで大きく貢献するでしょう」と、ボッシュサービスソリューションズの社長であるJoerg Fischerはこのように述べました。さらに「日本で提供する最初のサービスは緊急通報サービスのeCallです。それに続いて、コンシェルジュサービスや盗難車両追跡、故障時の支援要請コールなど、そのほかのモビリティサービスの導入も計画しています」と語っています。

モビリティサービスを全世界で提供
ボッシュサービスソリューションズにとって、日本でのモビリティサービス事業の立ち上げは、世界の自動車業界の主要市場をカバーするための成長戦略の一環です。「革新的なモビリティサービスは、顧客へ付加価値を提供し、私たちの市場における優位性を確立する原動力となります」と、ボッシュサービスソリューションズのモビリティサービス責任者であるStefan Grossは述べています。さらに「今日、このようなモビリティサービスを利用している車両は全世界で500万台ほどですが、2020年末には1,400万台に増加する見込みです」と付け加えました。モビリティサービスが全世界的に定着しつつある現在、アジアは大きなポテンシャルを持つ市場としてますます重要な役割を果たすと考えられます。ボッシュサービスソリューションズは、アジア太平洋地域9カ国でモビリティサービスを提供しています。

モビリティサービスにより、運転の安全性と利便性を向上
自動車市場では、ドライバーと乗員にとっての安全性と利便性がますます重視される傾向にあります。ボッシュのeCallは、交通事故被害者の人命救助につながるサービスです。重大事故発生時にeCallが自動的に作動し、24時間体制で稼働するサービスセンターに緊急通報を送ります。通報を受けると、サービセンターのオペレーターがドライバーに連絡を取り、必要に応じて救急サービスと連携し、事故現場にレスキューチームの派遣を依頼します。

コンシェルジュサービスは、ドライバーに実用的な情報を提供するサービスです。ドライバーがボタンを押すだけで、コンシェルジュと電話でつながり、パーソナルアシスタントのようなサービスを受けることができます。サービスセンターのコンシェルジュがルートや迂回路についての情報を提供したり、ホテルやレストランの予約を代行します。

GPSまたは衛星ベースの盗難車両追跡サービスは、盗難に遭った車両を取り戻すのを支援するサービスです。ドライバーから連絡を受けたボッシュのオペレーターが盗難車両の現在位置を突き止め、警察またはその他の機関に通報します。

故障支援要請コールは、車両が路上または自宅で故障し、身動きが取れなくなったときに支援を提供するボッシュサービスソリューションズのサービスです。代車や代わりの移動手段の手配なども行います。

グローバルプレゼンスの強化
1985年にモニタリングセンター兼コミュニケーションサービスプロバイダーとして発足したボッシュサービスソリューションズは、現在までグローバルネットワークを大幅に拡大してきました。現在は世界各地25カ所の拠点で7,000人の従業員が、30を超える言語を駆使して、サービスを提供しています。アジア/太平洋地域でボッシュサービスソリューションズは現在、中国、インド、フィリピン、ベトナムで合計6カ所の拠点を運営しています。


このプレスリリースは2016年8月25日に Robert Bosch GmbH より発行されました。
原文をご覧ください。


ボッシュサービスソリューションズは世界をリードする事業プロセスのアウトソーシングサービスのプロバイダーで、自動車、旅行代理店、運輸、さらにはIT、通信技術業界の顧客から業務を受託し、高度な事業プロセスおよびサービスを提供しています。 世界の25カ所に拠点を展開し、30を超える言語に対応できるボッシュサービスソリューションズは、モビリティ、ビル管理、カスタマーインタラクションなどの分野で総合的かつ革新的なサービスソリューションを開発、実践しています。このうちカスタマーインタラクション分野では、あらゆるコミュニケーションチャンネルをカバーしています。

詳細な情報については、www.boschservicesolutions.comをご覧ください。

ボッシュ・グループは、グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディングカンパニーです。2015年の従業員数は約37万5,000人(2015年12月31日現在)、2015年の売上高は706億ユーロを計上しています。事業はモビリティ ソリューションズ、産業機器テクノロジー、消費財、エネルギー・建築関連テクノロジーの4事業セクター体制で運営しています。 ボッシュ・グループは、ロバート・ボッシュGmbHとその子会社440社、世界約60カ国にあるドイツ国外の現地法人で構成されており、販売/サービスパートナーを含む世界的な製造・販売ネットワークは約150カ国を網羅しています。ボッシュの未来の成長のための基盤は技術革新力であり、世界各地に展開する118の拠点で5万5,800人の従業員が研究開発に携わっています。私たちボッシュ・グループはコネクテッドライフに向けたイノベーションの提供を戦略的な目標に定め、革新的で人々を魅了する製品とサービスを通じて生活の質の向上に貢献します。つまり、ボッシュはコーポレートスローガンである「Invented for life」-人と社会に役立つ革新のテクノロジーを生み出していきます。

ボッシュの起源は、1886年にロバート・ボッシュ(1861~1942年)がシュトゥットガルトに設立した「精密機械と電気技術作業場」に遡ります。ロバート・ボッシュGmbHの独自の株主構造は、ボッシュ・グループの企業としての自立性を保証するものであり、ボッシュは長期的な視野に立った経営を行い、将来の成長を確保する重要な先行投資を積極的に行うことができます。ロバート・ボッシュGmbHの株式資本の92%は慈善団体であるロバート・ボッシュ財団が保有しています。議決権の大半はロバート・ボッシュ工業信託合資会社が保有し、株主の事業機能を担っており、残りの株式は創業家であるボッシュ家とロバート・ボッシュGmbHが保有しています。

さらに詳しい情報は 以下を参照してください。www.bosch.com ボッシュ・グローバル・ウェブサイト(英語)
www.bosch-press.com ボッシュ・メディア・サービス(英語)
https://twitter.com/BoschPresse ボッシュ・メディア 公式ツイッター(ドイツ語)
www.bosch.co.jp ボッシュ・ジャパン 公式ウェブサイト(日本語)
https://twitter.com/Boschjapan ボッシュ・ジャパン 公式ツイッター(日本語)
https://www.facebook.com/bosch.co.jp ボッシュ・ジャパン 公式フェイスブック (日本語)
https://www.youtube.com/boschjp ボッシュ・ジャパン 公式YouTube(日本語)







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