ニュース

炭素繊維分野に特化する独・自動車エンジニアリング会社への出資参画【三井物産】

2016年8月1日

三井物産㈱(本社:東京都千代田区、社長:安永竜夫、以下「三井物産」)は、炭素繊維などの複合材料(*)を使用する自動車構造材設計・エンジニアリング分野のリーディング企業であるドイツのForward Engineering GmbH(以下「FE社」)に出資参画することで合意するとともに、FE社と業務提携に係る契約を締結しました。三井物産はグローバルでの事業拠点並びに活動を通じてFE社の車体軽量化設計・エンジニアリングサービスの普及を支援するとともに、FE社の複合材料を活用した自動車部品分野での多岐に亘る高い知見・経験を活用し、自動車領域での炭素繊維市場の拡大に取り組んでいきます。

世界的に温暖化対策が喫緊の課題となっており、自動車を中心とした輸送機器のエネルギー消費削減に向けた解決策の一つとして軽量化が重視され、今後は炭素繊維など軽量化素材を使用した部品市場が急速に拡大すると予測されています。こうした中、FE社はその前身であるRoding Automobile GmbHの頃から量産車の軽量化を切り口に、複合材料を用いた車体開発の設計・エンジニアリング業務を展開しており、豊富な実績を有します。

三井物産は同事業分野で、昨年4月、学校法人金沢工業大学の革新複合材料研究開発センターと複合材料研究に関する協力協定書及び機械貸借契約を締結し、炭素繊維複合材料による自動車部品等製造の新製法に関する共同開発を開始しています。また、本年3月にノルウェーの炭素繊維強化圧力タンクメーカーであるHexagon Composites ASA及び韓国の炭素繊維加工メーカーである韓国カーボンの株式取得を行うなど、グローバルに炭素繊維関連事業の拡大に取り組んでいます。

三井物産とFE社は、今般の資本業務提携を通じ、自動車の軽量化ニーズに応えるべく、炭素繊維などの複合材料を用いた車体軽量化設計・エンジニアリング事業をグローバルに展開し、自動車領域での炭素繊維市場拡大を加速化させると共に、輸送機器分野における温暖化ガス排出削減の課題解決に貢献していきます。

*複合材料 : 2つ以上の異なる材料を一体的に組み合わせた材料のこと。強化のための強化材とそれを支持するための母材(マトリクス)から構成されたものを指す。コンポジットともいい、強化材に炭素繊維を使用するものを炭素繊維強化プラスチック(CFRP:carbon-fiber-reinforced plastic)と呼ぶ。

FE社概要

FE社事業概念図

炭素繊維関連リリース

[リリース]炭素繊維複合材料量産化に向けた共同開発契約を締結(2015年4月21日)
[リリース]ノルウェーの炭素繊維強化圧力タンクメーカーへの出資参画(2016年3月1日)
[リリース]韓国の炭素繊維加工メーカーへの出資参画(2016年3月3日)
[リリース]日本での燃料電池車向け炭素繊維強化高圧水素タンク製造・販売事業の検証について(2016年4月27日)



ご注意 :
本発表資料には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述は、現時点で当社が入手している情報を踏まえた仮定、予期及び見解に基づくものであり、既知及び未知のリスクや不確実性及びその他の要素を内包するものです。かかるリスク、不確実性及びその他の要素によって、当社の実際の業績、財政状況またはキャッシュ・フローが、こうした将来に関する記述とは大きく異なる可能性があります。こうしたリスク、不確実性その他の要素には、当社の最新の有価証券報告書、四半期報告書等の記載も含まれ、当社は、将来に関する記述のアップデートや修正を公表する義務を一切負うものではありません。また、本発表資料は、上記事実の発表を目的として作成されたものであり、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。



リリースの記事内容は発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、ご覧になった日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。








三井物産株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三井物産
#炭素繊維
#業務提携/資本提携
#2016年8月1日