ニュース

ラリー・フィンランドでラトバラ選手が2位フィニッシュ【フォルクスワーゲン グループ ジャパン】

2016年8月1日

ヤリ-マティ ラトバラ選手が母国開催のラリーで2位表彰台を獲得。
ドライバー ランキングはフォルクスワーゲン勢が1位から3位までを独占。



2016年世界ラリー選手権(WRC)第8戦「ラリー・フィンランド」は、7月28日~31日に学園都市、ユバスキラを中心に開催されました。

フォルクスワーゲン モータースポーツのポロR WRCを駆るヤリ-マティ ラトバラ選手は、この母国イベントで2位表彰台を獲得、ドライバー・チャンピオンシップでも総合3位に浮上しました。

「ラリー・フィンランド」は、高速セクションと低速テクニカル セクションがバランス良く組み合わされたグラベル(非舗装路)ラリーです。“森林のF1”、“フィンランドGP”、“4輪のエアレース”などの異名が示すとおり、WRC随一の超高速イベントであるとともに、名物スペシャルステージ(SS:競技区間)「オウニンポウヤ」では、何度もマシンが宙を舞い、50メートル超の最長不倒距離が記録されたこともあります。ジャンピングスポット直後にコーナーがあることが多く、適切なポジションから“離陸”しなければなりません。先が見通せないクレスト(起伏)も多数存在するため、レッキ(事前走行)中にペースノートを完璧に仕上げる必要があります。伝統的に北欧勢が強いイベントであり、北欧以外では5名のウィナーしか誕生していません。オジェ選手は、その数少ない例外のひとりです。

今年の「ラリー・フィンランド」は、総走行距離1,370.66km、24カ所のSSによる競技区間距離は333.99kmです。湖と針葉樹林による美しい風景をラリーカーが猛スピードで駆け抜けるシーンは特に人気が高く、毎年50万人もの観客が詰めかける北欧最大のモータースポーツイベントです。

本格的な競技は金曜日に始まりました。いきなりファンを魅了したのは、地元開催に燃えるラトバラ選手とクリス ミーク選手(シトロエン)でした。ふたりはコンマ数秒単位の戦いを続け、前日のSS1を含めた12カ所のSSのうち、7カ所でトップタイムを記録しました。

路面掃除役を担当させられたオジェ選手は、SS10のヘアピンで足元を掬われて溝に転落、16分を失いました。本来であればそれ以上のロスが考えられる状況でしたが、ラリーを良く知るフィンランドのファンが彼をサポートして、マシンをコースに戻しました。しかし、事実上これで表彰台フィニッシュはなくなってしまいました。ミケルセン選手は、交差点でスタックしてタイムをロスしましたが、表彰台のチャンスが残される順位につけています。

土曜日のSSも、150km超の長丁場です。しかし、名物SSのオウニンポウヤが含まれており、ドライバーも闘志を燃やしていました。33km のステージの中に70を超えるジャンピングスポットが存在するだけでなく、瞬間的に速度が200km/hを上回り、ルート全体の平均速度も130km/h超に達します。
このSSで2度目の不運に見舞われたのがオジェ選手でした。ブレーキ系にトラブルが発生したため、SS終了後のリエゾン(非競技区間)で修復を試みたものの、続くSSスタートへの到着が遅れて2分10秒のペナルティを課されました。これにより、3位争いを展開していたミケルセン選手が1番スタートに繰り上がってタイムロスを被ることになりました。

自由に走行できるようになったオジェ選手は、SS19で134.63km/hの平均速度を叩き出し、新記録を樹立しました。

最終日曜日の競技区間はわずか30km強。ラトバラ選手といえども40秒もの差の逆転はむずかしく、着実に2位でフィニッシュしました。ミケルセン選手は7位、オジェ選手は24位で完走しました。

フォルクスワーゲン・モータースポーツの地元イベント、第9戦「ラリー・ドイチェランド」は、8月18日~21日、世界遺産で知られるトリアを中心に開催されます。


[終了後のコメント]
■ フォルクスワーゲン モータースポーツ ディレクター : ヨースト カピート
「ヤリ-マティは、地元でトップクラスのパフォーマンスを見せてくれました。悲喜交々のイベントでしたが、フォルクスワーゲン勢がドライバー部門のトップ3を占めました。ラリー・ドイチェランドを心待ちにしています。」

■ カー#1 : セバスチャン オジェ(フランス)  最終結果 : 24位
「半年以上も路面掃除役をやらされたので、精神的にもかなりタフでした。その役目から開放されるので、ホッとしています。フォルクスワーゲンの地元ラリーが待ち遠しいです。」

■ カー#2 : ヤリ-マティ ラトバラ(フィンランド)  最終結果 : 2位
「地元ラリー3勝目は逃したものの、一貫して好パフォーマンスを見せられました。パワーステージを含めて大量ポイントが獲得できたので、ランキング3位に上がることができました。」

■ カー#9 : アンドレアス ミケルセン(ノルウェー)  最終結果 : 7位
「7位という順位に満足しています。いきなり1番スタートを任されて、本当に辛い走行順だと実感しました。限界ギリギリで走行しましたが、思うようなタイムは出せませんでした。」

■ FIA 世界ラリー選手権 第8戦ラリー・フィンランド最終結果

■ FIA 世界ラリー選手権 マニュファクチャラーズ選手権ランキング(第8戦終了時点)

■ FIA 世界ラリー選手権 ドライバーズ選手権ランキング(第8戦終了時点)

* 結果はすべて暫定。








フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#フォルクスワーゲン グループ ジャパン
#モータースポーツ
#2016年8月1日