ニュース

「第33回 日産 童話と絵本のグランプリ」 創作童話と絵本の募集を開始【日産自動車】

2016年7月1日

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、一般財団法人大阪国際児童文学振興財団が主催する「第33回 日産 童話と絵本のグランプリ」に協賛し、7月1日より創作童話と絵本の募集を開始します。


絵:杉田 豊


本グランプリは、大阪府立国際児童文学館が、1984年5月に日本初の国際的な児童文学の総合センターとしてオープンしたことを記念し創設され、日産の社会貢献活動として開始しました。優れた作品や作家を世に送り出し、夢や想像力あふれる童話と絵本を子どもたちに届けたい、との願いから、アマチュア作家を対象に広く創作童話と絵本を募集するものです。本グランプリでは、毎年、3,000編近い応募作品の中から、童話部門・絵本部門の大賞各1編を含む入賞作品計38編を選出しています。日産は各部門大賞作品をビーエル出版株式会社の協力を得て出版をし、全国の公立図書館や、日産の事業所近隣の幼稚園などに寄贈しています。第33回の応募締め切りは、平成28年10月31日(月)となります。

次代を担う子どもたちへの支援は、日産が社会貢献活動を通じて一貫して取り組んでいるテーマです。子どもの豊かな発想を育てる本グランプリの活動を今年も継続してまいります。

日産は、「教育」、「環境への配慮」、「人道支援」を社会貢献活動の重点分野と定め、さまざまな活動に取り組んでいます。日産はこれからも「ブルーシチズンシップ*」の考え方に基づき、社会貢献活動を継続していきます。


<第33回 応募要項>
■ テーマ
子どもを対象とした創作童話、創作絵本を募集します。構成、時代などテーマは自由ですが、未発表の作品に限ります。

■ 応募規定
<童話の部>
400字詰め原稿用紙に縦書きで5枚~10枚。HB以上の濃い鉛筆か黒いインクを使用してください。パソコン使用
 可。(但し20字×20行で印字)

<絵本の部>
構成はタイトルページ1頁と本文11見開きまたは15見開き(計23頁または31頁)とし、綴じないこと。
画材・技法・大きさ・版型は自由。
文章は原稿用紙に清書し、対応する絵がわかるよう、頁番号を記入。文章がない場合は「文なし」と明記すること。
絵と文の共作でも可。絵、文とも自作未発表の作品に限ります。
絵は原画を提出してください。(コピーは不可)

■ 応募資格
作品を商業的に出版されたことのないアマチュアの方に限ります。

■ 応募方法 ※ご記入頂いた個人情報は本グランプリの審査等にかかわる目的以外には使用しません。
<郵送で応募>
応募票(※)に必要事項を記載の上、作品に同封してください。
封筒には応募部門【童話または絵本】と作品点数を記入、四角枠で囲うこと。
なお、絵本作品はゆうパックまたは簡易書留にてご応募ください。
※応募票は(一財)大阪国際児童文学振興財団および日産自動車㈱ホームページよりダウンロード可能。

<WEBから応募> 童話の部に限る
(一財)大阪国際児童文学振興財団および日産自動車㈱ホームページから応募ページにアクセスし、必要事項を入力のうえ、作品データを添付して送信してください。WEB応募の場合、応募ページから指定の原稿用紙をダウンロードして使用してください。

■ 応募作品の返却
童話は返却いたしません。必要な方は、あらかじめコピーを取り置きください。
絵本は大賞・優秀賞作品を除き、表彰式終了後、平成29年3月末頃にゆうパック(着払い)にてご返却します。
※大賞・優秀賞は平成30年4月頃返却予定です。

■ 応募先(特設募集係へ)
〒535-8511 大阪旭郵便局区内
日産 童話と絵本募集係(123号)
Tel.(06)6956-5523

■ 締め切り
平成28年10月31日(月) 消印有効

■ 入賞発表
平成29年3月中旬 日産自動車㈱/(一財)大阪国際児童文学振興財団ホームページにて発表。

■ 賞及び賞金
大賞    童話 1編 賞金50万円
      絵本 1編 賞金70万円
優秀賞   童話 3編 賞金10万円
      絵本 3編 賞金20万円
佳作    童話 20編 記念品
      絵本 10編 記念品

※大賞受賞作品は童話、絵本とも出版され、書店販売の他、全国公立図書館等に寄贈されます。

■ 著作権の帰属ならびに受賞作品の利用
大賞作品の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)及び二次的著作物に係る権利は主催者及び協賛者に帰属いたします。また、優秀賞の作品については、主催者及び協賛者が自己の宣伝広告のために自由に利用できる権利を許諾していただきます。

■ 選考委員
あまんきみこ  童話作家
篠崎 三朗   絵本画家
杉田  豊   絵本作家
富安 陽子   童話作家(以上五十音順)
志賀 俊之   日産自動車㈱副会長
宮川 健郎   (一財)大阪国際児童文学振興財団 理事長

■ お問い合わせ先
特設 日産 童話と絵本のグランプリ事務局
Tel.(06)6956-5523
(一財)大阪国際児童文学振興財団
http://www.iiclo.or.jp/
日産自動車㈱ CSR部 日産 童話と絵本のグランプリ 特設サイトj
http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/FAIRYTALE/



*ブルーシチズンシップ
ブルーシチズンシップは「人々の生活を豊かに」というビジョンを実現するための、私たち日産の決意です。日産はお客さま、株主、従業員、地域社会を大切に思い、将来にわたって価値ある永続的なモビリティの提供に努めます。事業を通じて経済貢献すると同時に、社会の一員として、持続可能な社会の発展をめざします。



<関連URL>
CSRウェブサイト http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
社会貢献の取り組み ウェブサイト http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2016年7月1日