ニュース

ブリヂストン独自のモノづくりICTを搭載 最新鋭タイヤ成型システム「EXAMATION」を彦根工場に初導入【ブリヂストン】

2016年5月25日

㈱ブリヂストンは、タイヤ生産技術における更なる品質向上、高生産性を実現するため、当社独自のICT※1に、新たに人工知能(AI)を実装した最新鋭タイヤ成型※2システム「EXAMATION※3」を当社グループのフラッグシップ工場である彦根工場に初めて導入しました。当社は、今後このシステムを既存工場、新設工場などグローバルに展開していくことで、生産競争力の強化を図るとともに、より高品質の商品を、多くのお客様に提供していきます。

当社は、1990年代後半から高性能タイヤの開発、品質向上に向け、ICTや最先端技術を導入したタイヤ生産システムの研究、開発を行ってきました。2002年には、世界で初めて部材工程から製品検査工程までを全自動化し、また生産現場の状況をリアルタイムで把握するネットワーク技術を導入した生産システム「BIRD」を開発しました。

「EXAMATION」には、これまで「BIRD」で培ってきたICTを進化させるとともに、新たなコンセプト “Bridgestone Intelligent office BIO※4/Bridgestone Intelligent Device BID※5“(以下BIO/BID)に基づいた革新的な生産技術を実現する当社独自のICTを搭載しています。BIO/BIDは、当社のコア技術である高分子・ゴム・複合体の材料加工に関する知見を加えた独自のデータ解析に、生産工程等で得られる膨大な情報をビッグデータ解析し、更に技能員が培ってきた技術・ノウハウを加えた独自のアルゴリズムを搭載する新技術です。

BIOで生み出される、これまでの知見を超えたアルゴリズムに基づき、BIDが生産システムを自動制御する独自の人工知能(AI)を搭載することで、技能員のスキルに依存してきた従来の生産工程や品質保証の判断・動作を、「EXAMATION」側で全て自動的に行います。これにより、人による様々なバラツキが極小化されることで、従来にない高精度なモノづくりが可能となります。更に本システムで得られた情報は、既存の成型システムや前後の工程間、製品情報など様々なデータに繋ぐことで、工場全体の工程能力向上へも貢献します。

最新鋭タイヤ成型システム「EXAMATION」の特長は以下の通りです。



(1)品質向上
本システムは、タイヤ1本あたり480項目の品質データをセンサーで計測し、全ての部材が最適条件で組み立てられるよう、リアルタイムで自動制御する人工知能(AI)を実装しています。これにより、極めて高精度なタイヤ製造を可能とし、従来製法と比べ、真円性(ユニフォミティー)を15%以上向上しています。



(2)高生産性
従来製法は、単一のドラム上に部材を順番に積層していくため、全ての部材を積層するまで、次の作業工程に移れず、生産リードタイムにロスが生じていました。本システムは、複数のドラムを配置したマルチドラム製法を採用することで、部材の貼り付け動作を同時並行で行います。これにより、既存成型と比べて約2倍の高い生産性を実現しています。

(3)自動化によるスキルレス化
従来製法は、手作業による成型を前提としてきたため、技能伝承や教育が重要な要素になっていました。本システムでは、これまで技能員のスキルに依存してきた、生産工程や品質保証の判断・動作も含め、全て設備側で自動化しています。これにより、人の介在に伴うバラツキを抑制し、更なる品質の向上を図ります。また技能員は、生産現場の状況をリアルタイムに把握できる携帯端末を装着し、本システムに生じた不具合や材料交換などを迅速に対応することで、より効率的な生産を実現します。


※1 ICT : Information and Communication Technology(情報通信技術)
※2 成型 : ゴム、ベルト、コードなどの様々な部材をタイヤの形状に組み合わせること
※3 「EXAMATION(エクサメーション)」は当社の商標です。
   (Evolutional/革新的な x Attractive/魅力的)+AutoMATION(自動化設備)を由来としています。
※4 Bridgestone Intelligent office BIO :
    フィールド情報・設計情報と固有技術をつなぎ、知見を超えたアルゴリズムを生み出す新技術群
※5 Bridgestone Intelligent Device BID :
    アルゴリズムに基づき生産システムを自動制御し、断トツのモノづくり力を引き出す新技術群


■ ブリヂストン流モノづくりICT開発の取組


■ 彦根工場
(ア)所在地 : 滋賀県彦根市高宮町211
(イ)工場長 : 井上 和明
(ウ)操業開始年月 : 1968年3月
(エ)従業員数 : 1,476人(2015年12月末現在)
(オ)敷地面積 : 約656千m²
(カ)生産品目 : 乗用車用ラジアルタイヤ、小型トラック用ラジアルタイヤ



本件に関するお問い合わせ先
<お客様> お客様相談室 TEL : 0120-39-2936








株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#タイヤ
#会社設立/営業所/工場開設
#2016年5月25日