ニュース

G7伊勢志摩サミットで自動運転技術「プロパイロット」を披露【日産自動車】

2016年5月26日

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は26日、三重県伊勢志摩で開催中のG7サミットで実施された次世代自動車による走行デモに参加しました。

日産の自動運転技術「プロパイロット」を搭載したクルマは、EUのトゥスク議長が試乗しました。



今回の自動運転による走行デモは、5月26日・27日に開催される日本主催のG7サミットで、G7首脳向けに予定されているイベントのひとつです。今回の走行車両は100%電気自動車「日産リーフ」をベースに、ミリ波レーダー、レーザースキャナー、カメラ、専用のHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)など自動運転を支える特別な機能が搭載されています。

トゥスク議長が試乗したサミット専用の同車両は2つの革新的な自動運転技術を搭載しています。1つは世界最先端の小型・高性能レーザースキャナーです。高精度な3次元計測により、車両周囲の物体との距離を正確に把握しながら安全に走行することができます。もう1つは、遠方までの360度視野を持つ8カメラシステムで、交差点やきついカーブ路を走行するときにクルマの進む方向を的確に決めることができます。これらの技術は昨年から、日本と米国の一般・高速道路でテストを重ねてきました。

日産は、2016年に混雑した高速道路上での自動運転技術「プロパイロット1.0」を世界に先駆けて日本市場に導入し、その後、欧州、米国、中国へと導入していきます。さらに2018年には、高速道路での車線変更を自動的に行う、複数レーンでの自動運転技術の実用化を目指しています。そして2020年までに、交差点を含む一般道での自動運転技術を投入する予定です。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#自動運転
#2016年5月26日