ニュース

EV専用ナビゲーション「AVIC-EVZ9」「AVIC-EVZ5」を新発売【パイオニア】

2011年11月24日

~電気自動車(EV)でのドライブをサポートするAV一体型メモリーナビゲーション~
EV専用ナビゲーション「AVIC-EVZ9」「AVIC-EVZ5」を新発売

企画意図

近年、環境への配慮やエネルギー問題への対応が求められており、自動車業界においても環境性能の高い電気自動車(EV)の普及促進が行われています。
パイオニアは、今後拡大が予想されるEV市場に向けて、EV専用の市販カーナビゲーションシステムを本年7月に発売しており、このたび、そのラインアップの拡充として、よりお求めやすい価格のメモリーナビゲーション「AVIC-EVZ9」「AVIC-EVZ5」を追加します。
両機は、電力消費量を推定する独自の技術を搭載しており、探索した案内候補ルートの中でもっとも電力消費量の少ないルートを選択することができます。また、自車周辺の急速充電スポット・普通充電スポットを簡単に検索できるほか、電力消費率表示や運転評価を行う「エコステータス」などのさまざまな機能で、EVのドライブをサポートします。
さらに、地図データを5分の1以下に圧縮する独自の圧縮データ技術を採用し、豊富な地図データや検索データを収録しているほか、最新の地図データを取得できるマップチャージにも対応するなど、充実したナビゲーション機能を搭載しています。
当社は、これまで培ってきたカーエレクトロニクス技術を活かし、EVでのドライブをより快適に、安心して楽しんでいただける製品を提案していきます。

主な特長

1) 最も電力消費量の少ないルートを選べるEV専用「エコ・ルート探索」機能を搭載※1
独自の「電力消費量推定技術」と「ルート探索アルゴリズム」により、走行前に、案内ルートの中で最も電力消費量の少ないルートを確認することができます。これにより、EVでの効率的なエコドライブを実現します。

2) 自車位置周辺の充電施設を簡単に検索できる「充電スポット検索」機能を搭載
充電スポットを簡単に検索できる「充電スポット検索」機能を搭載しており、地図上に「急速充電スポット」「普通充電スポット」を、それぞれのロゴマークで分かりやすく表示します。また、「急速・普通充電スポット」「急速充電スポット」「普通充電スポット」とジャンルを絞って検索することもできます。

3) ドライブのエコ度合いを表示する「エコステータス」機能を搭載※1
走行中に、電力消費率やエコ運転度合いを表示する「エコステータス」機能を搭載しています。ドライブのエコ度合いをグラフィックや数値で表示することで、エコ運転を促します。

4) 充実したナビゲーション機能を搭載
独自の圧縮データ技術「L-format」を採用することで、豊富な地図データや検索データを収録。
最新の地図データを取得できるマップチャージに対応(3年分追加料金なしで地図更新が可能※2)。専用パソコンソフト「ナビスタジオ」※3を使い、SDカードを介して手軽に地図データを更新できるので、常に最新の地図を使って快適なドライブを楽しめます。
カロッツェリアのユーザー同士で渋滞情報を共有し、最適なルートを探索して走行できる「スマートループ渋滞情報※4」に対応しています。

5) その他の特長
地図表示や操作音、案内音量などを、ユーザーごと(最大4人まで)に設定できる「パーソナライズ設定」が可能。
テレビとラジオのチャンネル切替えや、ナビ画面の案内表示のON/OFFなどを、画面上を指でスライドさせて直感的に操作できる「ワイプインターフェース」を搭載。

※1  車両の走行状態などによって算出結果が異なる場合があります。
※2  期間は2011年11月~2014年10月までを予定。それ以降の利用は有償となります。
※3  「ナビスタジオ」を使用するには、お客様登録が必要です。
※4  携帯電話などの通信機能を利用して情報を共有することができる渋滞情報サービス。
* Bluetooth及びロゴは、米国Bluetooth STG.Incの登録商標です。
* スマートループ渋滞情報®はパイオニア株式会社の登録商標です。

主な仕様

>> 商品情報へ


パイオニア株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#パイオニア
#EV
#ナビ