ニュース

NISSAN GT-R、世界最速ドリフト走行でギネス記録を更新【日産自動車】

2016年4月8日

本件は、アラブ首長国連邦現地時間 7日(木)14:30(日本時間同日19:30)に 中東日産が発行したプレスリリースの抄訳です。


日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン) は7日、特別なチューニングを施した「NISSAN GT-R」2016年モデルが、ドリフトの世界最高速度となる時速304.96km/hを達成し、ギネス世界記録を更新したと発表しました。日本のドリフト走行選手権でのシリーズチャンピオンであるドライバーの川畑真人氏は、これまでのギネス記録を更新しました。今回の挑戦は、アラブ首長国連邦のフジャイラ国際空港で開催された特別イベントで実施しました。

今回のドリフト走行で世界最速記録を樹立した「NISSAN GT-R」には、NISMOのスペシャリストによる支援のもと、GReddy (日本名:㈱トラスト)による特別なチューニングが施されました。同車の最高出力は1,380馬力と向上し、また駆動方式はリヤ駆動に変更しています。さらに今回の挑戦に先駆けて、富士スピードウェイで川畑氏による走行テストを行い、世界最速という偉業を成し遂げるドライビングパフォーマンスに不可欠な安定性と、ドライバーの自信を高めるハンドリング性能を維持しつつ機敏なドライビングを目指したチューニングを実施しました。

中東日産のマネージングダイレクターであるサミール シェルファンは、「日産は、再度ギネス世界記録を更新し新たな歴史を作り上げました。『NISSAN GT-R』 2016年モデルは世界のアイコン的なスーパーカーのひとつであり、その幅広い究極のドライビング性能を幾度となく証明しています。今回のギネス記録更新により、そのパフォーマンスをはっきりと証明しました。この偉業がここアラブ首長国連邦で達成されたことは、中東地域とって特別な意味を持ちます。日産は、『今までにないワクワクを』を届けるというコミットメントを、非常に難しい世界記録の樹立によって果たすことで、更なるレベルへと進めることができました。」

ギネス挑戦の場所は、時速300km以上でのドリフト走行を想定して、3kmの長い滑走路を有するフジャイラ国際空港を選びました。また、ドライバーには、高いドリフト競技技術を持つドライバーグループ「Team TOYO」の一員で日本で活躍している川畑氏を迎えました。

GReddyの技術者らは、ギネス挑戦日の3日前からにフジャイラ国際空港に入り準備し、ギネスワールドレコーズが定める非常に厳しいガイドラインに従い、3回の挑戦で世界記録を樹立しました。
なお、プロドリフト・アカデミーからは技術およびロジスティック面でのサポートを、レカロからは運転席シート、レイズからは特別仕様の軽量合金ホイールを、またトーヨータイヤからは今回の挑戦のために特別開発したドリフト用タイヤの提供を受けています。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2016年4月8日