ニュース

2016年ジュネーブモーターショーにて「キャシュカイプレミアム コンセプト」と「エクストレイルプレミアム コンセプト」を初披露【日産自動車】

2016年2月24日

日産は、欧州でのクロスオーバーモデルの好調な販売を記念し、「キャシュカイ」および「エクストレイル」の個性
 的なプレミアムコンセプトモデルをジュネーブモーターショーにて初披露
新たな顧客層に、特別仕立てのパーツやカスタム仕様で、プレミアムかつダイナミックなデザインを提示



日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は24日、同社のクロスオーバー「キャシュカイ」と「エクストレイル」の特別仕様モデルを2016年ジュネーブモーターショーにて初披露すると発表しました。

「キャシュカイ プレミアム コンセプト」と「エクストレイル プレミアム コンセプト」はそれぞれの現行モデルをベースに、「キャシュカイ プレミアム コンセプト」はロンドンにある日産デザインヨーロッパで、「エクストレイル プレミアム コンセプト」は日本の日産グローバルデザインセンターでデザインしました。
両モデルは、デザインテーマや使用するカラー、マテリアルに共通性を持たせています。

クロスオーバーは、欧州における日産の成功に重要な役割を果たしています。
両プレミアムコンセプトカーは、顧客の多様化に対応し、ターゲット市場を拡大したいという日産の強い思いを表現しています。

日産自動車専務執行役員でチーフクリエイティブオフィサーの中村史郎は、「デザインチームの創造力を遺憾なく発揮することにより、対照的でありながらも共通のテーマを持つこの2台のコンセプトカーが出来上がりました。両車はプレミアムクロスオーバーの新しい可能性を示しています。」と述べました。

2台のコンセプトカーは、異なる顧客層に訴えかけるデザインとなっています。「キャシュカイプレミアム コンセプト」は、ジュネーブやパリ、ローマなどの欧州主要都市で、文化的名所を巡り週末を楽しむ「都会志向のプレミアムカスタマー」である一方、「エクストレイルプレミアム コンセプト」は、アルプスやピレネー山脈でアクティブな週末を過ごす、「冒険家のプレミアムカスタマー」をターゲットにしています。

両車に共通するのは、シンプルでありながらも活気あふれる配色です。モノトーンのシンプルさが、エレガントさと温かみを与える「プレミアムゴールデンコッパー」とのコントラストを作り上げています。


キャシュカイ プレミアム コンセプト
「キャシュカイ プレミアム コンセプト」では、プレミアムゴールデンコッパーによるホイールアーチやウィンドウライン、ヘッドランプ内やルーフレールといったボディパーツの装飾がアクセントとなり、メインカラーのマットブラックとのコントラストが、エクステリアのダイナミックなシルエットを際立たせています。ボディ下部に使用されているカーボンファイバーや、20インチホイールの技巧的な装飾がダイナミックな外観を更に強調し、バンパーとサイドシルは、スポーティーであると同時に高級感を感じさせます。

インテリアは、高級車で使用される柔らかなホワイトのナッパレザーや、シートの座面と背面の中心部分に施されたキルティング仕上げが、これまでのコンパクトクロスオーバーセグメントには無いプレミアム品質を提案しています。プレミアムゴールデンコッパーが編み込まれた、特徴的なカーボンファイバーをインテリア全体に使用することで、品質の高さを更に強調しています。


エクストレイル プレミアム コンセプト
「キャシュカイ プレミアム コンセプト」とは対照的に、「エクストレイル プレミアム コンセプト」はマットホワイトをメインカラーに採用しています。ボンネットやルーフには深いマットブラックのカーボンファイバーを使用し、プレミアム感に加え、力強さと軽やかさを感じさせる仕上がりとなっています。ホワイトとブラックのハイコントラストが、「Vモーション」グリルからボンネット、ボディサイドを通りリアへと流れるラインを強調し、どのようなシーンにも活躍する、エクストレイルのタフさを表現しています。光沢のあるブラックカラーに塗られたボディクラッディングやフェンダーカバーが、他のアウトドア向けクロスオーバーにはない、洗練された魅力を与えています。

インテリアの装飾には上質なレザーを使用し、自然なタン色とブラックを配色しています。シートにも上質なレザーを組み合わせており、ヘッドレストとシートサイドには雲柄加工を施したタン色のレザーを採用しています。また、シートの座面と背面の中央部分にはウルトラスウェード®を使用し、ゴールドパール色のレザーの縁取りがアクセントとなっています。ダッシュボードとドアトリムには、ブラックカーボンファイバーとマットクロームブラックの仕上げも用いたことで、プレミアムでスポーティー感のある室内空間を演出しています。

2台のプレミアムコンセプトカーは、クロスオーバーセグメントにおけるパーソナライゼーションの新たな可能性を探求し、お客さまのカーライフにおいて、より高いレベルの自己表現を提供しています。

日産自動車エグゼクティブ・デザイン・ダイレクターの青木護は、「クロスオーバーセグメントのパイオニアとして、日産は引き続き新境地を開拓し、最先端を求める欧州のお客さまの幅広いニーズを満たす商品を提供していきます。」と、述べました。








日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2016年2月24日