ニュース

2015年8月欧州市場 新車販売 速報【JATO Dynamics】

2015年9月18日

2015年8月欧州市場 新車販売 速報
「欧州新車市場は24か月連続プラス成長」


■ 8月の欧州新車販売台数は、前年同月比+11.5%の781,783台で24か月連続プラス成長。2015年8月までの累計で
  は+8.9%の約938万台に。
■ VolkswagenモデルGolf・Poloに加え、新型Passatがトップ5入り。
■ ドイツ、スペインの8月販売台数が10,000台を超え、月間最多販売を記録。
■ Fabiaが上位10位、Octaviaが5位につけ、Skoda 2モデルがトップ10入りを果たす。

1.国別販売台数

欧州新車市場は8月、前年同月比11.5%増加し今年3度目の2桁成長を遂げました。年次累計台数では前年同期比8.9%増を記録しました。
個別市場ではドイツ、スペインが顕著な伸びを見せ、ドイツは13,000台以上、スペインは11,000台以上前年同月台数を上回りました。またキプロス、チェコ共和国、アイルランド、スロバキアも前年同月を30%以上上回り、好調です。
JATO Dynamics社のリサーチ部門バイスプレジデントであるブライアン・ウォルターズは次のように述べています。「夏季休暇の影響で8月は例年、1年で最も販売が落ち込む時期ですが、今年の欧州新車市場は昨年よりも実に大幅に成長しました」。

2.ブランド別

ブランド別ではVolkswagenが数か国でマーケットシェアを落としたものの、欧州最量販ブランドの地位をキープしました。続いて2位にはFord、3位にはOpel/Vauxhall、4位にはRenaultがそれぞれランクしました。また、BMWが競合するプレミアムブランドであるMercedes-BenzやAudiを上回り5位にランクしました。トップ10ブランドすべてが8月、年次累計ともに前年超えを達成しています。
一方トップ10圏外ブランドでは、新型Pulsarの導入と、新世代Qashqai、X-trailが好調なNissanが8月、今年最多の販売台数を記録しました。また需要が大きいC3、C4 CactusやC1に牽引されCitroenも順調に販売を伸ばしています。

3.モデル別

モデル別ではVolkswagen’s Passatが前年同月より44.4%上回り4位につけ、Volkswagenブランドが上位5位モデル中3モデルを占めました。2位にはRenault Clio、5位にはSkoda Octaviaがそれぞれランクしています。Skodaの新型Fabiaは、旧型が残した前年8月実績を37.7%上回る素晴らしい結果を残しました。Octaviaも5位にランクし、
Skodaとしては初めて2モデルがトップ10入りしました。
トップ10圏外モデルでは、Opel/Vauxhall Mokkaが前年同月比53.3%増と継続して好調な販売で、小型クロスオーバーの競合車であるRenault Capturの販売をわずかに上回りました。新型または改良型モデルのMercedes-Benz C-Classと Peugeot 308、Ford Mondeoは今月も大きく販売を伸ばしています。
ブライアン・ウォルターズは次のコメントを残しています。「8月で欧州新車市場は2年連続プラス成長を達成しました。例年販売が好調な月である9月もこの勢いは続くと期待しています。というのも、9月は毎年英国において台数が伸びる月であり、フランクフルトモーターショーで発表される多数のニューモデルが需要を活性、喚起することが見込まれるからです」。



JATO Dynamics 社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。


JATO社Webサイト :  www.jato.com
本件に対するお問い合わせは下記までお願いします。
JATO Japan Limited
113-0024 東京都文京区西片2-22-21 本郷MKビル2F
Tel : 03-6801-9551
Email : japan.inquires@jato.com








JATO Dynamicsホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#JATO Dynamics
#欧州市場新車販売台数