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大型路線バス「エルガ」をフルモデルチェンジ【いすゞ自動車】

2015年8月18日

いすゞ自動車㈱(本社:東京都品川区、社長:片山 正則、以下「いすゞ」)は、大型路線バス「エルガ」を15年ぶりにフルモデルチェンジし、本日より全国一斉に発売します。



新型「エルガ」では、ノンステップエリアの長さ・通路幅・室内高、および後方段上部の室内高を拡大し、広々とした室内空間を実現することで、利便性・安全性を更に向上しました。また、優先席まわりの安全性向上、反転式スロープ板の採用による車いす乗降の簡易化・時間短縮化を図りました。さらに、新たな車いす固定装置により作業の省力化が可能になるなど、バリアフリー・ユニバーサルデザインをレベルアップした車両となっています。
また、環境性能・燃費性能の向上にあたり、軽量コンパクトな250馬力の4HK1-TCSエンジンを採用しています。トランスミッションはAMT(自動クラッチマニュアルトランスミッション)とATの2種類となっており、運転経験の少ない人でも運転しやすい車両となっています。

主な改良点は以下の通りです。

【バリアフリー・ユニバーサルデザイン】
 優先席を前向きにし、伝い歩き棒を新設するなど優先席まわりの安全性を向上しました。また、反転式スロープ板の採用によ
 り、車いす乗降の簡易化および時間の短縮を図りました。作業を省力化する、巻き取り式ベルトによる新たな車いす固定装置を
 採用しました。
 床をフラットにするため、左前タイヤハウス上部へ燃料タンクを移設しました。これにより、優先席を前向きにすることができ、ノ
 ンステップエリアが拡大されました。それに伴い、乗車定員数も増加しました。

【エクステリア】
 クリーンでシンプルなスタイルを追求し、新しい外観デザイン・ニューフェイスになりました。
 ディスチャージヘッドランプを採用することで視認性を向上しました。
 全長は変更せず、ホイールベースを延長することでノンステップエリアを拡大しました。また、フロントオーバーハングおよびリ
 ヤオーバーハングの短縮、アプローチ角度およびデパーチャー角度の拡大により、ワンステップ車並みの走破性を確保しまし
 た。
 室内高アップのため、全高を現行ノンステップ車より高く、現行ワンステップ車より低くしたことにより、快適な空間と走破性を
 確保しました。
 大量輸送に適した11.1mクラスを新たに設定しました。これにより、これまでにない広いノンステップエリアを確保しました。

【インテリア】
 室内高アップや側窓エリア拡大によって、より開放的な室内空間を実現しました。
 客席シートのグリップ幅を拡大しました。また、新デザインの樹脂製シートバックの採用により、軽量化を実現しました。
 室内灯、車外照射灯など灯火器にLED式ランプを採用したことにより、長期間交換不要で、メンテナンスコスト削減とともに、メ
 ンテナンス性も向上しました。

【エンジン】
 軽量コンパクトな250馬力の4HK1-TCSディーゼルエンジンを搭載、2ステージターボにより、全回転域において高効率なター
 ボ効果を発揮し、燃費向上に貢献します。
 排出ガス後処理装置として、DPDと尿素SCRを採用しました。
 重量車モード燃費は平成27年度重量車燃費基準を14トン超車AMTで+10%を達成、14トン超車ATで+5%を達成しまし
 た。また、九都県市低公害車指定制度の平成21年基準「優」低公害車に適合しています。
 ボディ構造の見直しとエンジンの小排気量化により、車両全体で約600kgの軽量化を図り、燃費性能を向上しました。

【トランスミッション】
 AMT/ATの2種類を展開、AMTではMTベースにもかかわらずクラッチ操作が不要となり、アクセルとブレーキの2ペダルでの
 運転操作が可能です。またATのようにクリープを利用した微速走行が可能です。年齢や性別を問わず、運転経験の少ない人
 でも操作がしやすくなっています。
 AT車の操作パネルに予後診断機能を追加しました。これにより、オイルやフィルターの状態をモニターし、最適な交換時期を
 サービスインジケーターによりお知らせします。


<目標販売台数>
600台/年


<東京地区希望小売価格>








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